見出し画像

ケニア ナイロビの名門ゴルフコースKaren Golf Clubでプレーしてみた

ケニアのナイロビに旅行に行ったついでにゴルフをしてきました
その体験をお話ししたいと思います

ナイロビにはたくさんのゴルフコースがあります
アフリカは灼熱の砂漠のイメージかもしれませんが(私だけ?)
実際はケニアは赤道直下の国ではありますが、高地で標高が高い(ナイロビは標高1,600m)為、年間を通して冷涼な気候になっています
特に今の季節(8月)、日本、東京は例年灼熱の毎日ではゴルフしようと思えませんが、20度ちょいのナイロビでのゴルフは最高です

さてゴルフするには、まずはどうやって予約するのか?
ですよね?
日本ではメンバーにならなくとも、GDOや楽天GORAなどのいわゆる予約サイトで簡単に予約できますが、海外のゴルフ場はそうにもいきません
ナイロビでは現在(2024年8月現在)メンバーではなく予約できるコースはいかになります。
Royal Nairobi Golf Club
所在地:Ngong Rd, Nairobi, Kenya
電話番号:+254718810810
ホームページ: http://www.royalnairobigc.com/
正確には、予約はできません
空いている時間帯があれば、ウォークスルー(行ってそのまま入れる)でプレーが可能です
事前に、当日予約がいっぱいではないか、大会などが入っていないかなどを確認しておくことは必要です
平日: 4,000KES (18ラウンド)
2,000 KES(9ラウンド)
週末:6,000KES (18ラウンド)
3,000 KES(9ラウンド)
キャディ(平日/週末):1,200 KES(18ラウンド)
600 KES(9ラウンド)
レンタルゴルフクラブ:1,500KES

Windsor Golf Hotel & Country Club
所在地:Kigwa Lane, Off Kiambu Rd, Nairobi, Kenya
電話番号:+254208647014
ホームページ: http://www.windsorgolfresort.com/
-プレー費用(平日/週末)
平日: 10,000KES (18ラウンド)
5,000 KES(9ラウンド)
週末:10,000KES (18ラウンド)
5,000 KES(9ラウンド)

キャディ(平日/週末):1,500 KES
レンタルゴルフクラブ:2,500KES(18ラウンド)
1,750KES(9ラウンド)

Sigona Golf Club
等がございます

元々ロイヤルナイロビでプレーを計画しておりましたが、これは完全にラッキーなことがおきまして、たまたま知り合いの方のまた知り合いが、Karen Golf Club(カレンゴルフクラブ)のメンバーの方で、「せっかくナイロビでゴルフ体験をしたいなら、ロイヤルじゃなくて、私のクラブに来なさい」と言って頂いたことからプレーすることが出来ました
恐らく、メンバー同伴ではないとプレーすることは難しいと思います

プレー費用 6,000 KES カード払い可能
レンタルクラブ 3,000 KES カード払い可能
キャディ 1,500 KES 現金
ちなみに、
ジム1,500 KES カード払い可能
スパ5,500 KES カード払い可能
スパのチップ 500 KES程度 現金

トーナメントも行われるチャンピオンコースであり、アフリカとは思えない完全にメンテナンスされた素晴らしいコースです(フェアウェイ、グリーン、バンカー、池などすべて。またクラブハウスや食事などトータルで)
ティーも実力に合わせて複数から選択することが可能です

ご注意点!
どこまで厳密に運用されているかは謎ですが、ティは木製のものを持って行ってください。このコース以外でもケニアのゴルフ場はプラスチックのティは禁止されており、罰金事項もありますので、持っていかないようにしてください。また別の投稿にも書きましたが、ケニアではビニール袋持込禁止というルールもあるので、こちらもあまりスーパーの袋みたいなものは持っていかない方がよろしいかと思います

また入り口でパスポートチェックなどもありますので(事前にパスポート番号のWebからの登録もあり)お忘れなく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?