ガス警報器が作動
日曜日に夕飯を作っていたら、警報器がすごい音で鳴り始めました。
とりあえず、すぐにコンロを止めましたが、音は鳴りやまず、どうやったら止まるのか近所迷惑になるくらいの音で困っていたら、「ガス漏れです」とのアナウンスが流れたので、そのボタンで音を消しました。
ガスが漏れている匂いはしないのですが、ちょうど日中にアメリカのロサンゼルスで爆発のニュースがあったので、心配になりました。
ただ、どこに連絡をすれば良いかがわからず、お店も自粛で閉めているだろうからと困っていたら、しばらくして警備会社の人が来ました。
警報器を見て貰おうと玄関を開けたら、すぐに「料理でお酒を使っていましたか?」と聞かれたので、「カレイの煮つけで使っていました。」と言ったら、「料理のお酒に反応して鳴ることがよくあるのですよね。」と笑って、そのまま帰って行かれました。
調べたら、確かにそのようなことがあるようで、パナソニックのホームページのよくあるご質問では、「ガスが漏れていないのに動作することはありますか?」の回答は以下でした。
ガス漏れ以外でも次のような場合、警報音が鳴ることがありますが、すぐに停止しますので警報器をベースからはずさない、または警報器をガス警報器用コンセントから取りはずさない、または警報器の電源プラグをコンセントから抜かないでください。
・シンナー、ペンキなど可燃性の溶剤や塗料を警報器近くで使ったとき
・みりん、しょう油、ワイン、酒のカンの蒸気がかかったとき
・濃厚なタバコの煙がかかったとき
とりあえず何事もなくて良かったです。雑学が増えました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?