見出し画像

テレビドラマのDVD化について

昨日の夜、ツイッターを何気なく見ていたら、脚本家の野木亜紀子さんがドラマ「ギフト」のDVD&BRが1月9日発売になることについてつぶやいていた。思わず、「ギフト」って木村拓哉が出ていたあの「ギフト」??うわぁ〜マジで??と声に出して言ってしまった。

「ギフト」は97年放送のフジテレビのドラマ。ストーリー、キャスト、音楽、どれをとっても最高なドラマ(私基準)でリアルタイムで毎週見ていた私としてはDVD化をずっとずっと待ち望んでいた。なにしろキャストが豪華。木村拓哉、室井滋、篠原涼子、今井雅之、忌野清志郎、小林聡美、賠償美津子、緒形拳まで出演してた。一話完結で毎回のゲストも良かった。脚本は飯田譲治と井上由美子。そして、主題歌はブライアン・フェリーで彼も一度ゲスト出演していた。放送が97年だから、なんと20年以上経過しての発売。結構人気あったし視聴率もそこそこ良かったはずなのに何故今まで発売されなかったのか?詳細は省きますが、とにかくあることがあって発売に待ったがかけられていたのでした。何故いまになって突然発売が決まったのか?理由は定かではありませんが、とにかくあの「ギフト」の世界にまた浸れるのかと思うと嬉しくて仕方ない。早く来年にならないかな。

それと、私が好きなドラマでもうひとつDVD化されてないドラマがある。
「29歳のクリスマス」山口智子主演のこちらもフジテレビドラマで平均視聴率22%超えの人気ドラマ。いま調べたら向田邦子賞を受賞していた。脚本は鎌田敏夫。ある時、あのドラマもう一回見たいなぁと思ってレンタルで探したけどない。調べたら未発売ではないか!なんで?あんな面白い人気ドラマをDVD化しないのだろう?と思ったら、このドラマの主題歌がネックだったのだ。

マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が主題歌。この曲が実に効果的に使われていたし、ドラマにぴったりだった。しかし、この曲の著作権料の支払額が高額になるため権利上の関係からDVD化が容易でなく実現していない、ということらしい。

こういう理由だとマライアが、「もうお金はいらんねん!よっしゃ!著作権料を大幅にまけたるわ!」って言ってくれない限り、残念ながらDVDの発売はなさそうだなぁ。

ドラマのDVD化って、放送したものに未公開映像とかプラスしてDVD化すればいい簡単なものだと思ってたけれどいろいろとあるんですね。マライア考え変えてくんないかな?いや、マライヤだけが決めてるわけじゃないけど。

#ギフト #29歳のクリスマス #ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?