見出し画像

【 白内障 & 緑内障記録⑥ 】 3/18 [ 左目 ] 白内障 & 緑内障同時手術 / 無事終わりました! 👀

こんにちは!
14時20分   無事、手術終了しました。

まずは、

感想から!

すぐに終わるから大丈夫!
と軽く思っていたけど、正直、けっこうな大手術だったように感じた。
そして、目薬の麻酔と別に「 笑気麻酔 」をしていて良かったとつくづく思った。


なぜなら、手術を始める前に目を洗って目の中に何か入れるのだけど、もうそこから怖い💦
そのあとの手術は、意識はあるので、途中、先生の「 あー 」とか「 わー 」という声に「 え?なになに? 」と反応してしまう。
だけど、[ 笑気麻酔 ]を鼻から吸っているのでリラックス効果あり。また、空気が出ているので「 吸って〜、吐いて〜」と呼吸をする方に意識が行く。ボーッとした感覚で動けないので、もう『 まな板の鯉 』 になったまま時間が経ち、手術終了!


終わって思ったのは、[ 笑気麻酔 ]をしてなかったらもう無理やったー💦 怖すぎる😱😱😱 デシタ。
( ※あくまで個人の感想です、)


⬇️ どんな手術方法なのか? & 手術前の準備についてはこちら♪


****************


終わって待合室で血圧を測り、少しゆっくりします。眼帯は明日の朝まで外せません。
薬局で薬待ち。

写真だと右目になっているけど💧
眼帯は左目にしてます。


貰った薬。

ガチプロ

ガチプロは、細菌の感染を抑える薬。
1日4回 朝・昼・夕・寝る前

サンペタリン

サンベタリンは、炎症を抑える薬。
1日4回 朝・昼・夕・寝る前

プロムフェナクNa

プロムフェナクNaも、炎症を抑える薬。
1日2回 朝・夜

セフカペンピポキシル

セフカペンピポキセルは、細菌の感染を抑える薬。( 抗生物質 )
1日3回 朝・昼・夕


家の中、寝るときは

*保護メガネ着用

右目の手術が終わったら外出時も着用!( 1ヶ月間 )



禁止要項

*手術当日は家事・仕事は控える。
*手術当日から20日の朝まで洗顔・洗髪は❌
*明日から首から下のシャワーはOK!


術後3日間は通院

明日、眼帯を外します。
3日間は念には念を、術後の目をしっかり見てもらいます。



また21日に右目の手術をするので、そのとき左目の経過報告などもできれば… と思います。
とりあえず、今日はゆっくりしよう!😊


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?