見出し画像

[ 見切り品 ] について考えよう! / STOP!! 食品ロス

先日、テレビでロールケーキなどの洋菓子で端が欠けていたり、形がずれているような 「 商品にならないもの 」 を [ 見切り品 ]として販売したところ、朝から行列ができてすぐに完売したというニュースがありました。
今日はそんな [ 見切り品 ]のお話。


****************


先にあげたロールケーキのように、有名店が[ 見切り品 ]を販売するというやり方もありますが…

[ 見切り品 ]

と聞いてすぐに思い浮かぶのは、スーパーの野菜売り場。
( ※[ おつとめ品 ]と書かれていることもあります。)
別棚に野菜や果物が積んであり、一つ一つシールが貼られています。
[ 見切り品 ]というと

▪️古いもの
▪️傷みかけているもの
▪️捨てる直前 

といったマイナスなイメージがありますが…
20% または 30% off と普段では考えられないお値段で、大変お得でもあります。

ここ最近の食品の値上げもあり [ 見切り品 ]を買っていかれる方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は手に取ろうとしません。
私も以前は見向きもしなかったのですが、最近はちょこちょこ買ってます。なぜなら…

使い方によっては大変お得!

だからです。

1つ目は 【 バナナ 】

傷みかけのバナナほど栄養価の高いものはない!といわれるほど、バナナはお得。
我が家では、バナナを切ってラップをして冷凍しています。
( ↓ こちら5本分 )

栄養価の高いバナナを冷凍すると、よりポリフェノールが増えて「 抗酸化作用 」がUP↑するのです。

2つ目は 【 カボチャ 】 と 【 サツマイモ 】

こちら、よく熟れている方が甘くて美味しいので [ 見切り品 ]を買います。
米粉と混ぜてパンを作るのにはとっておきの食材です。

3つ目は 【 ヨーグルト 】

毎日食べるヨーグルト。
ヨーグルトコーナーに[ 見切り品 ]があると即買います。
こちら賞味期限が近いので、30%off でした。

たいてい賞味期限まであと3日で、気づけば昨日が期限でした💦
でも、1日くらい過ぎても大丈夫なので今日、全部使い切りました。
我が家は2人暮らしなので食べ切りますが、1人暮らしの方はヨーグルトパックやヨーグルト風呂などにして使い切るのをお勧めします♪

食品ロスについて

私は現在、試食販売の仕事をしています。
食と関わるようになり、より[ 食品ロス ] に意識がいくようになりました。
同じアボカドでもトマトと合わせてサルサソースで和えれば、パパッと一品出来上がり!
カップに入れて提供すれば、「 こういう使い方があるんだ〜! 」と感心され、お客様はアボカドを買っていかれます。
この瞬間がとても嬉しくて、この仕事を選んで良かった〜♪ という気持ちにるのです♡

何もしなかったら、興味がない、見向きもされない商品が、試食をすることによって日が当たり、捨てられることなく人様の口に入る。
なんて嬉しいこと!!

作られた農家の方も喜ばれますし、食品ロスをなくすために、今できることをやっていきたいと思います。
今日は [ 見切り品 & 食品ロス ] についてのお話でした。スーパーへ行かれたら、ちょこっと覗いてみて下さい。お得なものあるかも!ですよ〜
(╹◡╹)♡


今日も良い1日を☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?