見出し画像

月1回の【緑内障】検査&目に良いメニュー

今日の「緑内障」検査結果。

<眼圧> 右 : 12   : 10(正常範囲)

<視神経> 「悪い状態ですね」とのこと。
※視神経がかなり細くなっていて、回復することはないらしい。眼圧あがれば即手術だとか。

うーん、こればっかりはなぁ… (-_-)

検査は月1回。
検査と眼圧を抑える目薬を貰ってます。

帰りに、気になったので、本屋で緑内障の本を立ち読み。 

▪️眼圧には、有酸素運動&カロリー制限
▪️食事は色のあるもの、納豆、カシスなど積極的に摂ると良い
▪️特に、抗酸化作用のある食品
▪️スマホ・PCは1時間おきに休憩して、2m先を見るようにする

とか、書いてました。

本を買おうかなと思ったけど、緑内障ばかりに囚われたくないので必要な情報だけをインプット。

目に良いメニューを考えよう!


ということで、どこかでランチを食べて帰ろうと思ったけど、チャチャっと作りました。

遅めのお昼ごはん &デザート(目に良いメニュー✨)

▪️納豆
▪️モロヘイヤのお浸し
▪️ざる蕎麦

▪️アイスコーヒー
▪️自家製 甘酒シャーベット
 (発酵あんこ付き)


めちゃくちゃ美味しかったです!
納豆は、ほぼ毎日食べてます。
最近、モロヘイヤの栄養価の高さに魅了され、お浸しで食べることが多くなりました。 

デザートの甘酒シャーベットはイチオシです。

おひさまsun sunナオさんWORLDより


日々生活していたら、いろいろあります。
どんなときでも、前向きに。
大丈夫!なんとかなると思えば、意外となんとかなるもんです。


なので
私は今日も、夕方からジムに行ってきます。


皆様も、暑さに気を付けてお過ごし下さい♪ 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?