怪我の初期対応その2(5月27日~)

今回は思ったより早く回復しているのもあるが、1週間経たずに歩く練習を始めることができている。

5月27日(土)

この日より、完全に片松葉に切り替える。まだ完全に歩行することはできないけど、かなり左脚にも体重をかけられるようになる。びっこをひくようになら歩ける。一方で、ここ一週間の生活による右脚への負担が大きかったことも気づく。家の中や平地を数歩動く程度なら杖無しにも挑戦できる。

5月28日(日)

肉離れ以降、初めて杖を持たずに近所を歩いてみた。驚くことに、歩くという動作を忘れていた。上手に歩けず困惑した。ただ、そこまで怖さはなかった。右脚に重心を偏らせれば上り坂も歩けた。下り坂の方が怖い。

5月29日(月)

平地なら完全に歩けるようになった。ただ、人込みで押されたりすると怖いので、怪我人の印として松葉杖を持ち歩いてはいる。電車の乗り降りでガーっと流されると怖いので。階段や坂道に対する怖さは完全には取り払えていない。

5月30日(火)

少しずつ階段や坂道が大丈夫になってきた。出勤する教室が1階ではないので、どうせならと階段歩行の練習をしている。結構大丈夫。調子には乗らないようにしたい。

5月31日(水)

日に日に歩けるようになってる。松葉杖を持ち歩くのがめんどくさく感じるようになってきた。ただ、一日元気に歩き回ると、夕方にはなんとなく痛いような感じがする(実際には痛くない)。気持ちの問題だけど、かなりビビっている部分もある模様。

6月1日(木)

ついに本配属ということで松葉杖を完全に手放す。すいすい歩けるようになって嬉しい。最近の悩みは睡眠が浅くなりがちなこと。練習量が0になって一気に眠れなくなった。あと右脚の関節たち。怪我後初期に負担をかけすぎて色々痛い。わりと深刻。両足生活になってきたので、少しずつ左右差を解析してなくしていく。

6月2日(金)

足はいいんだけど、なんか軽く風邪ひいた。耐えた。
ストレッチをかけつつ、少しずつほぐしていかないといけない時期。ただ、伸ばすときの感覚が嫌な感じでめっちゃ怖い。毎日少しずつ、伸ばす。怖がりな性格はどうしようもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?