見出し画像

ぼっちが日向坂のライブに2回目参戦したら隣の席が優しいお兄さんだった話。(日向坂46 4回目のひな誕祭in横浜スタジアム DAY2)

はじめに

前回から日が空きまして

日向坂46のライブ 4回目のひな誕祭in横浜スタジアム 2日目行って参りましたのでそちらの感想を。

※公演から二週間程経ちましたが、本当はもっと早く書くつもりでしたがライブ翌日から地獄の六連勤がありまして、疲れに疲れてようやくもとに戻ってきたので今更ではありますが、書いてみようと。
一回数日後仕事終わりで酔いながら書いたらノートpcに酎ハイぶちまけたので、辞めました。

運営に対して良い点悪い点何かと思うところがありますのでそれは多分一番最後に書くと思うので、そこだけ見たい方がいらっしゃいましたら飛ばしてください。

前回が 日向坂46 HappySmileTour2022 愛知国際展示場https://note.com/nao_paru/n/n37729583e3e6

ということで約半年前と。
前の記事の最後に次は久保史緒里さんの舞台と櫻坂のライブに行きます。と言ったものの、私の仕事の都合(異動)で休みの調整がうまくいかずパスするという悔しい結果になってしまいました。

未使用のチケット

確か宮田愛萌さんが絶賛してたような気がしたので悲しいです……

前回はFC、オフィシャル、ローチケ全部破れて一般で取れて平場開場右後方という正直運営の一席でも多く敷き詰めろ方針で何も見えないという感じでしたが、今回はFC枠で取れたので早めに休みを確保!無事行くことができました。

心構え

いい見出しが思いつかなかったので心構えなんて大したもんじゃありませんが、2日目参加でしたので初日の情報をできるだけ入れずに参加…したかったのですがこれはネタバレ記事じゃないだろうと思ったまとめサイトで、
1曲目がHEY!IGUSAMA!とひなのさんソロ曲小説と影山さん登場という完全シャットアウトができず‥


前日まで仕事で最低限新幹線のチケットは取って新横浜ついてからも軽く調べて最寄りが関内という駅で着いてからはなんとかなるだろう(おひさまいっぱいいるだろう)というのであまり調べず。

グッズは先行販売か赤レンガで並ぶか通販の選択肢で、ペンライトとタオルは持ってるから通販でいいやと。

ですが、FCの抽選会は行きたいと。
ただ赤レンガですと。
駅降りて直で座席行きたかったけど、折角だしと赤レンガへ向かうことを決心。

 会場へレッツgo

なんかクソみたい見出しだけど気にせず。

私のお家は三重県にありますので、新幹線に乗るためにまず名古屋駅へ向かう必要がありますので、近鉄電車に乗って向かいました。三重来てJRなんか乗っちゃダメですよ、痛い目見ますから。
新幹線のチケットを13:31 発ひかり650号東京行きを取りました。
ただ名古屋駅に着いたのが12時50分すぎ。
どうせホームで待つからもう一本遅らせてもよかったけどそうなるとちょっと着いてからぎり目になっちゃうからそれは嫌だと。

とりあえず名古屋駅でお昼ごはんの車内で食べるお弁当ともうひとつ写真だけ撮ってこようと行ったのがこちら。


展示会?みたいなのをされてて金時計のところとちょっと入ったところに写真スポットがあったのでカシャリと。本来なら中央に据えて左端のキャリーが映らないようにするのが普通なんでしょうけど、割りと私写真とかあんま撮らないタイプの人間ですので、ご愛嬌で。どうせ自分しか見ないし。

ただ自分が乗る新幹線の発車時間まであと20分ほど。

そうなんですね、世間は春休み真っ只中の日曜日だったんですね。
そんなこと頭になかった私はパンパンの待合室を通り過ぎあまり邪魔にならないであろうホームの柱の横で時間を潰しておりました。

なんとか時間を潰しいざ新幹線。
ネット予約でチケット取ったんですが、早割とかでグリーン車の割引があったので人生で初めてグリーン車に乗ってみました。
新幹線乗るのも何年ぶり?っていう感じだけど。

いざ乗ったら観光帰りか分からないけど日本人外国人スーツケース一杯w
多分東京帰りの人ばっか。
それが逆に功を奏して隣の席人来なかった。

優雅な新幹線timeを過ごしてそろそろ新横浜かぁ…と思っていたら、Apple Watchを付けていたのですがブルブル震えだして通知かとおもったらですね、

本当はApple Watchの画面撮りたかったけど忘れてて日超えちゃって撮れなかったのでiPhoneのスクショ

バカほど都会に緊張して心臓バックバクの状態でして(通知が来て初めて理解した)

ちなみにその後さらに上がっているのは降りてから乗り換えで緊張しているところですw

特急とかのドアと座席が前後で別の電車降りる前ってなんか緊張しません?自分だけ?田舎者なだけ?

無事降りれて記念にパシャ

その後なんとか地下鉄に乗り換え成功。
ただ新横浜から関内まで間に何駅あってとかは全然調べてなく、席も空いていなかったので立ち。

関内到着。

改札を出るとこちらの写真を撮る皆さまをくぐり抜けいざ出口。
どこの出口から出て右左まっすぐどこに行くのか分からないけど、多分このひともライブだろうなぁ…という格好の人の後ろを付いていったら見えてきた横浜スタジアム。

横浜スタジアム~赤レンガ倉庫

とりあえず着いたはいいものの赤レンガ倉庫へ行きたいけどどこへ行ったらいいのか分からず。多分スタジアム前でごった返していた皆様はとっくに行ってきて開場までの時間を潰している方たちだろう。とりあえずスマホで地図を開きそれらしい方へ向かうと、それらしい人がいたので付いていったら着いた赤レンガ倉庫。(画像はなし)

着いたはいいもののFCブースどこ?
案内が何もなく、良いとは言えない治安をくぐり抜けたどり着いたFCブース。

結果は参加賞。(わかってたけどね)
用は済んだので退散。
日頃の運動不足がたたり左足の脹脛激痛。

赤レンガの行き帰りで見かけた某トラック。
そういうことをするというやる気と財力はすごいと思うが、著作権?肖像権はどうなの?といつも疑問になる。非営利とはいえなと思う。


やっとの思いで帰ってきたスタジアム。

無事入場ゲートを通過して座席についたのが16時10分頃(だったはず)

座席は三塁ファールポール近くの一列目という個人的には大満足の席。
開演まで二時間かぁ….と思いながらボーっとしていると、隣の席に人が。

「ステージ近いですね」

えっ?話しかけてる?その人の隣居なかったよな…?

「近いですね」
※正直この辺あやふやですけど、ニュアンスで

話しかけられたことに驚きと嬉しさと驚き。

そこから色々とお話。
物腰の柔らかいお兄さん。話しかけやすそうな優しい人だったから声をかけてくれたとのこと。すごく嬉しかった。
お兄さんは丹生ちゃんのファンらしく、ひな誕祭のグッズ先行初日に行ったり結構凄い人(印象)。初日も見てて、二日目はチケトレで獲ったらしく全然ダメな席予想だったらしい。


誰の推しか聞かれて「陽世さん」と答えると、ちょっと待って下さいねと、
自分のカバンを漁りだし、よかったらコレと。

【山口陽世 生写真】

お兄さんが去年のひな誕祭で同じように隣の席の人から写真を頂いたそうで、それを受け継いでいるらしい。とても嬉しかった。来年自分も同じことができるかなぁ。(まずチケット取れるかな…)

セットリスト

いよいよ開演
ここからは曲ごとに感想を。

諸々こちらから引用

※影ナレ:丹生、齊藤

overture

やっぱり改めて日向さんのovertureは盛り上がると思う、思った。因みにアラームはoverture。割りと良い目覚めですよ、オススメ。


※日向坂メンバー、スクールバスで登場

メンバーが外周、自分の眼の前をバスで通る。
とりあえず覚えているのは、バスからひょこっと顔を出す小坂さんヤバかったです。

01 HEY!OHISAMA!

コール動画出てたけど前日にリピートした程度しか見れてなかったけど雰囲気で楽しめた。

02 ドレミソラシド

去年、その前くらいからちょこちょこ気になっていた3期3人の加入前シングルのライブの参加について。
それこそ去年の東京ドームはイントロだけですぐはける演出だったのが、いつからかそれこそ前回のツアーかその前くらいからちょこちょこ出てたのは映像で確認してたけど、やっとフルで出ているという感動。
メンバーの卒業や穴あきのところに丁度ハマった感じで複雑ではあるかな。

03 アザトカワイイ

1サビ終盤の3期馬跳びを双眼鏡で追うのを忘れててショック。ついつい大きめのビジョン見ちゃうけど、配信画面と変わらないから現地のものを楽しまないとと思うけど、つい画面を見ちゃう…

04 ソンナコトナイヨ

ずっとみくにんとこさかな追ってた記憶。

MC

05 ブルーベリー&ラズベリー


ウェーブが綺麗だった。

06 ゴーフルと君

安定。好き曲。

07 Dash&Rush

08 好きということは…


4期生MC(山下葉留花も登場)
ここで文句を言いたい。民度が悪すぎる。ここで必死に四期がMCで繋いでいるのに見切れ席?の奴らがうるさすぎた。理由は次の曲でフロートで外周まわるメンバーがスタンバっていてレスを送っていたから。ここばかりは不愉快だった。


09 ハッピーオーラ

10 ひらがなで恋したい

11 Footsteps

12 線香花火が消えるまで

13 Cage

花ちゃんズによるバースデーソング弾き語り
座席角時に何も見えず。


ラミレスさんサプライズ登場→山口陽世のキャッチャー役を務める

このラミちゃん登場の歓声が馬鹿大きかった記憶。

14 一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

これを初日にやったと目にして二日目はないだろうと思っていたところに来たこの曲。聞けてよかった。CD音源とは違うひなのさんの歌声。
2サビ終わりの語りセリフ。

「…….実家の僕の部屋の本棚も机の上も押入れも探したのに、そんな小説はどこにもなかった」

音源だと語尾は低いトーンだが、今回は語尾が上る感じ、晴れやかなトーンだった。その時周りの席の方たちの反応として笑いというかなんというかざわつくというかそんな風に聞こえたけど、個人的には今の上村ひなのの表現として素晴らしく感じた。

15 こんなに好きになっちゃっていいの?

16 半分の記憶

イントロ良き。2期安定。けど、また世界にはthank you が溢れている待ってます。

17 月と星が踊るMidnight

半分の記憶終わりの月星ピアノイントロ。またイントロで申し訳ないがここの流れが今回一番痺れた流れだった。衣装、ライティングも合わさり光り輝いていた。美しくかっこよかった。雨がふらなくて良かった。
欲を言えばヘッドセットで両手振り付けの一体感も見たかった。演出等々で難しいだろうけど。

18 青春の馬(4期生ver.)

ずっと双眼鏡が手放せなかった。ずっと食い入るように見てた。
下手側の渡辺莉奈さんを。(近くて見えやすかったのもあるけどこの時正直四期メンバー全員あやふやなところがあったので)

どの口が言ってんだという風に思ってもらって結構ですが、この今の4期の100%の力を出し切ってる100%ではない青春の馬。かっこよかった。何かというとサビ終わりの ♪青春の馬~
の馬のまぁ~の不揃い。この一生懸命さがかっこよく見えた。先輩たちには追いついていない感じ。けど彼女らの笑顔・パフォーマンスは痺れた。この子達が数年後どうなっているんだろうという期待。

という感じに感動してたら莉奈さんひよたんポジダンスに入っていったじゃないですか。見ててあれ?えっ?って感じで、勝手に莉奈さんじゃないだと思っていったら吸い込まれていったからびっくり。

今度は是非山下さんも参加したver.も見たいです。

19 My fans

20 誰よりも高く跳べ!2020

21 知らないうちに愛されていた

今回のライブループ多用してた感じがする。

本編終了


EN01 One choice

影ちゃん見れてよかった。出てくれてありがとう。


MC(影山優佳も登場)

EN02 NO WAR in the future 2020

EN03 JOYFUL LOVE

花火が爆音なる度瞬間影さん大丈夫?と思った。
期別のコメント良かった。

だけど正直新幹線の時間がやばくてヒヤヒヤ。規制退場もある。
正直マナー的にはよろしくないのは重々承知だしたが曲が終わる前に、
お兄さんに「ありがとうございました。お先失礼します」と言い残し関内駅ダッシュ。


まとめ

無事電車には間に合い新幹線・近鉄乗れてお家には帰れました。

前の前の座席の夫婦?がバカほど座席倒してて肘掛けのテーブルの存在忘れてて膝上で取った、お兄さんがくれた生写真とリピート配信待機中の場面

不満点 ①開演が遅い

やっぱ18時スタートともなると必然的に終わりも遅くなる。ましてやツアーの地方公演とかではなく聖地とする場所での2日のみのライブ。全国各地から足を運ぶ。おひさまは都会だけではない。

不満点 ②グッズの開場受け取り及び配送

グッズを買う手段が並ぶか並ぶか並ぶしかない。配送もライブ終了後。
もっと前倒しにできなかったのか。

不満点 ③赤レンガ遠くね?

上記の通り

疑問点 民度

赤レンガでの写真のトレード?及び開場の撮影、飲食。何かと気になる点。人数が多いと分母が多くのでしょうがないのか、しょうがないで済ませる話なのか難しいところではあるが…



満足点 とはいっても楽しかった

コレに尽きる。


今後もちょこちょこ更新するかもしれないです。
とりあえずヨーロッパ企画さんの「たぶんこれ銀河鉄道の夜」の愛知公演を見に行って、今書いてるこの数時間後にライブ配信があるのでそれの本編・副音声を見て再度熱があがったタイミングで更新をするかと思います。

それと乃木坂46齋藤飛鳥さんの卒業コンサートのチケットが当たったので、休みが確保できればそちらにも参加する方向でございます。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?