見出し画像

趣味 シーシャ

シーシャとは

今日は旅行の備忘録でなく趣味の一つである「シーシャ」について記述します。

シーシャって皆さんご存じですか?

最近ではインスタ映えがするとかで若者に流行っているように思えます。

私が初めてシーシャと出会ったのは2017年にエジプトに行ったときです。

今でこそ、それなりに知名度があるシーシャですが、エジプトに行くまで言葉や存在すら知らなかったです。

シーシャとは水たばこです。主にイスラム圏で多くの人々に嗜まれているものとなっています。(イスラム圏ではお酒が禁じられているため嗜好品として流行っている模様)

煙とフレーバーを楽しむといった感じですかね。

エジプトで印象に残ったのは会社員が出勤前に歩道沿いのカフェでシーシャとチャイを楽しむ方が大勢いたことが印象的でした。笑

吸うまでは見た目からもやばい薬物の吸引するやつやんて思いました。

シーシャデビュー

吸ってみると、、、

何これ?めちゃええやん。なんかチルくね?(今風に言えば)

その後ドイツに行った際はアングラなバーでごりごりのHIP-HOPに囲まれながら外人達とシーシャを嗜む。チルすぎやろってなりました。

そんで日本に帰ってから調べてみるとグーグルマップで一店舗しか上がってきませんでした。(主要都市に住んでますが)

やっぱ知名度低いし友人の中で第一人者になろうと思い仲の良い友人を誘って行きまくりました。

最初はみんな「それ大丈夫なやつなん?」てよく言われましたが、行った後はみんな「よかった、また行きたい」と一変しました。

シーシャの好きな理由は音楽を楽しみながらゆったりと雑談したり、リラックスできる点です。

また、その場にいる知らない人と会話が生まれる空間であると思います。


そういった面も含めてすきなので、是非コロナが落ち着いたら行ってみて下さい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?