見出し画像

喜ばれる出産祝い

先日ひさしぶりに知人に出産祝いを贈ることになり、ギフト選びをしました。
しばらく会っていなかった相手だったので、お子さんはすでに赤ちゃんでもないらしいという聞き、ママの体をいたわる台湾のお茶とお菓子のセットにした、という話をVoicyのプレミアム放送で雑談として話したら、コメントで「わたしはこんなのをもらってうれしかった」「こういう品を贈ったときは喜ばれた」というコメントをいくつもいただいたので、これはもっと声を集めてみたいなと思い、インスタグラムでアンケートをとってみました。

得られた回答を整理してみると、出産祝いのなかでも「赤ちゃん向け」「ママ向け」「食べもの」「その他」という4つに分類できたので、下に整理してみます。具体的な商品がわかるものはリンクを貼ってみました。

そういえば、出産祝いを贈ったり贈られたりしていた年齢から10年以上の月日が経って忘れていたけれど、わたしが定番にしていたのは「80cmのカーディガン」「写真立て」「木製食器」で、それも贈る相手に「この3つならどれがいい?」と事前に聞いていました。
なぜなら、自分の出産のときにブランケットを何枚もいただいて、かぶってしまったことで使いこなせなかった経験があったから。

贈る前に品を明かしてしまうなんて興醒めだと思われるかもしれないけれど、そういうところは合理的にいきたいと思うタチなのです。
というのも、欧米の結婚祝いとして一般的なウィッシュリスト、すなわち新郎新婦が欲しいものをリスト化し、友人たちはそのなかから選んで贈る、おまけに選ぶものがかぶらないようにチェックリスト化されているというシステムを知ったときは「最高じゃん!」と思ったんですよね。
欲しいものを贈ってもらえば、せっかくいただいたけど使わない、という残念なことが起こらないですから。
贈る方も、せっかくお金を出すなら、心から喜んでほしいですし。

……と、自分の考えはこのあたりして、以下、アンケート結果となります。

Q. 贈られてうれしかった、贈って喜ばれた出産祝いは?(回答38人)

【赤ちゃんに使ってもらうもの】
_寝具系
・イブル(韓国のキルティング布団。複数票)
・子どもの名入りのブランケット
PRISTINのプチケット
・スリーパー(赤ちゃん用寝具)
・おくるみ(複数票)
トッポンチーノ
ベビービョルンのバウンサー

_衣類系
・子どもの名入りのスタイ
・80-90cmのカーディガン
・80cmサイズの服
・おむつケーキ(複数票)
hacu(ソックスブランド)のお祝いギフトセット
・上質なお尻拭きシート

_お食事系
・子どもの名入りの食器
・離乳食用の小さな陶器の茶碗
イッタラとミナ ペルホネンのコラボ食器
MARL MARL お食事エプロン
・食事用エプロン

_おもちゃ系
・木製おままごとセット
レゴデュプロ
おすわり〜はいはい期のおもちゃ

【ママをいたわるもの】
_衣類系
・ママのパジャマ(カラフルな柄)
ジェラートピケの部屋着
・好きなブランドの服
・ちょっと高級なバスローブ
・マザーズバッグ
・冷えとり靴下

_美容系
シャネルの口紅
イソップのハンドクリーム
・アロマオイルセット
・ヘアブラシ
・上質なタオル

【食べもの】
・甘酒飲み比べセット
・フルーツ食べ比べセット
・フルーツ定期便
・カフェインレスの紅茶
スープストックトーキョーの冷凍スープセット(複数票)
・パスタセット
・体に優しいレトルト食品
・ちょっと贅沢なおやつ
・高級すきやき肉

【その他】
・ごはんづくりサポート(家事代行サービス)チケットの回数券
・図書カード
・ネットやコンビニで使えるギフトカード
・ベビー&ママ向けカタログギフト
ブラウンのブレンダー
えがしらみちこさんの絵本(ママと赤ちゃんの名前入り)

……以上、集計結果でした。

今後の出産祝い選びのご参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?