見出し画像

新刊が出ました

約1年間かけてつくってきた最新著書が、本日とうとう発売を迎えた。

本のテーマは「家のリノベーション」。
築古物件を購入した10年前から現在まで、建築家に主導してもらう大がかりなリノベーションから、家のなかのちょっとしたコーナーを模様替え感覚で自分で直す部分リノベまで、「家を自由につくり直す」という経験を重ねてきた。そのなかで得た、リノベーションを成功させるための知恵や情報を、この一冊に詰め込んでいる。
とくに、最近DIYの新しいかたちとして注目されている「ハーフセルフリノベーション(プロに教わりながらのDIY)」については、WEB連載を再編集して収録しており、実用的なヒントが満載。

世界中の誰もが自分の家にこもらなくてはならない今、この本を読んでくれた方が、外出自粛という特異な状況を、家とゆっくり向き合うよい機会として前向きにとらえられたらいいな、と思う。
そして、自分の手で直せるところは直し、騒動が落ち着いた暁には、以前より居心地よくなった家で、また友人たちと会えるようになったらどんなにしあわせだろう。

本の内容や、本づくりの過程については、今後このnoteでもいろんな角度から書いていくつもりなので、今回は、発売に合わせてふと思いつきでつくったプロモ動画を貼り付けてみます。

持ち前のDIY精神で勢いでやってみたところ、動画編集がこんなに楽しいなんて!と目からウロコ。
いつもより時間のある今、既刊の作品や、自主制作した作品についてもどんどんプロモ動画つくっちゃおうかな。

さておき、本は自分自身とても気に入っているので、たくさんの人に届いてほしい! 
家にこもりながら、今はまっすぐにそう願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?