見出し画像

徒然日記*2022.9.23 〜 自分を信じて。

こんにちは。こんばんは。

8月中旬から続く不調は、新たな側面を迎えております。新たな側面?というか関連はなきにしもあらず、、
免疫力の低下に伴う色々なのでしょう。

前回のnoteは9月5日 時点のご報告。
めまいの症状を薬でコントロールしながら 9月11日には無事に「マルシェライブ」(アコースティックギター弾き語り)を終えることができました。

翌週、ランニングを再開しようとランシュー履いて出かけるも地面がグラっとしたのでゆっくり歩くことに。
手持ちの薬も足りなそうだったので 前回 内科で促されたとおり耳鼻咽喉科へ。色々リサーチして 通院には少し遠いけど(市川は広い)めまいをよく診てくださりそうなクリニックを見つけ受診しました。(9月17日)

8月中旬に、頭をぶつけて軽い脳震盪のあとに始まっためまい。
検査は多岐に渡るそうで通常2回に分けて行うとのこと。
初回は 眼振、聴力、鼓膜、頸と頭のレントゲン、重心動揺検査を経て、次回は月末に内耳の検査等を行う予定です。


原因が特定できて、治療の方針が決まれば良し、あるいは不明とかになってしまうこともあり得るのかどうか。。ここまでも思ったよりだいぶ時間が経ってしまった。
(内科ではCT検査の結果なんともなかったので頭を打ったのとは関係ないとの診断、コチラの先生は、受傷との関連は無いとは未だおっしゃらず)

で、新たな側面?というのは、今度は帯状疱疹になってしまったこと。
帯状疱疹、、聞いたことはあったけど、、

これまでも、免疫力が下がったときなどに口唇ヘルペスが出ることがありました。
今回もそうかな?と思っていたのですが、日ごと症状は悪化し皮膚科へ。
あいにく発症してからの日々が連休だったため余計に悪化。。泣

週明けに皮膚科を受診するとあっさり「ヘルペスですね」と、ヘルペス用の薬を処方されて終了。(9月20日)
翌朝も、症状は悪化(発症7日目)、、炎症のため顔の左側が腫れて酷いことに。。泣

前日受診したクリニックは休診日だったため別の皮膚科へ。(9月21日)
そしたら先生「昨日の今日で診断は変わらんでしょ」という雰囲気を醸し出している。

「でもだんだん悪化してるんです」とかなんとか粘ったら帯状疱疹の抗体検査してみましょうか、と。

結果は「陽性」。
その可能性を予測していなかったので驚きました。
看護師さんから「何かおかしいと自身の判断で今日来て良かったですね」と言われました。

今テレビCMでもしきりに帯状疱疹の予防接種がどうの、とやってます。(色々調べてみるとコロナワクチン接種で免疫力が落ち帯状疱疹になる人が増えているとかなんとか、、本当だったらコワイ)


この治療は初期段階から開始するのが望ましい、と言われてますが、はっきり言って経験してみないと初期段階では気づけないと思いました。

もっと驚いたのが、帯状疱疹の薬のお値段です。
7日飲み切りの強めの薬で(アメナリーフ)、6,000円くらいしました!
思わず薬剤師の方に「けっこうお高い薬なんですね」と言ってしまったほど。笑
※3-4日飲んで効果が出る、とのことで早く時間経て〜!と念じてました。

帯状疱疹の症状は、薬のおかげで快方に向かっています。

スケジュールの変更等でご迷惑おかけした方々、申し訳ありません。

そうそう、顔の帯状疱疹は場合によって眼科の受診がすすめられているようです。
大丈夫かなと思ったけれど年一の検診を兼ねて眼科も受診。(9月23日)
こちらは大きな問題なし、ひと安心。

週明けて、皮膚科(経過再診)、耳鼻咽喉科(めまいクリニック・検査②)と続きます。

ヒトの身体は実によくできていて、絶対に回復するから、
自分の身体を、信じるのだ。


というわけで、病院嫌いで健康が取り柄な私にとって、30年分?くらいの通院の日々なのであります。(大袈裟か)


そして、来週末 10月2日に迫った「いちかわミュージック・パーク」♪


頑張るぞ、おー!


経過ご報告、長くなりました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

#徒然日記
#最近のこと





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?