見出し画像

徒然日記*2022.9.5 〜 めまい再発⁉︎ 今日分かったこと

こんにちは。こんばんは。
前回の徒然日記に書いた「めまい」のこと。経過のご報告です。

頭を打って軽い脳震盪を起こした翌日からフワフワとめまいが続くこと一週間。
ゆる有酸素運動で改善されたので、その5日後からランニングを再開、1回目のラン。
翌日に2度目のラン。大丈夫そうである。

仕事のため1日ランオフからの3度目のラン(8/31)。
この日は夕方でも30℃を超える暑い日でした。

いつものように10kmランを目指して走り出す。
というのも、この日に9km走れば、体調が整わずに休みがちとなってしまった8月も、なんとか100kmクリアとなる予定だったから。

ところが。ところがです。
4km手前で体調に違和感を感じて止まると、、フワフワーっと目の前が揺らめきました。少し歩いてみるとその症状がひどくなり、なんだか歩くのも厳しくなってきた。。

ここで倒れでもしたらまずいな、と 靴紐を結ぶようなフリをしながらしばし休息、と同時に家族に現在地を知らせてヘルプを出す。
江戸川サイクリングロードを気持ちよく走っていたのだけど、ここに車は来られないから なんとか車道へ降りて、拾われて無事に帰宅しました。

何年も走っていて初めてのことだったので、これはちょっとどうかしたのかな、と不安になる。なりますよね?

この先、いくつも楽しみなイベントやらチャレンしたいこともあるので 病院嫌いな私も観念して、今日 診察を受けてきました。

ひとまず内科、と思い 同時に脳外科のある病院へ。
内科の先生が脳神経内科担当でもあり、診察の前にCT検査を受けることに。
人生初のことにドキドキ。。まあ何かあったらそれはそれで仕方なし。と割り切る。それなら治すしかないしー。

待つこと小一時間。


結果、脳には異常ナシ。
頭を打ったこととは関係ないとのことで安堵、、というか脳からの症状みたいのは無かったから 何かあればそれはそれでコワいこと。

次に、問診と眼球の動きなどを診てもらい、更にはちょっと占いチックなテストを受けました。笑
・前方を指差すように 両方の先生の人差し指と私の人差し指を同じ位置に
・目をつぶること。。1分くらい??
・目を開けてみると左の指だけが外側にずれている

このことから「左側の三半規管の調子が悪いようですね」との診断。
(これでわかるの〜!?)
三半規管は平衡感覚を司るので、右側は正常でも左側がおかしいと平衡感覚がうまく掴めず、それがめまいとなって現れている、ということのようだ。

めまいを改善する薬を処方してもらい様子を見ることに。
ランニングなどの運動を行うのは問題なし。
(頭を強く振るような激しいこと以外はOK)

が、最後の先生の言葉が耳に残ります。

「また何かの拍子に出ますよ」と。

オイっ、ってツッコミ入れたくなるようでしたが、診察で治るわけではないから、まぁそうですよね。。

しかしなぜ左側の三半規管の調子が悪くなっちゃったんだろう。

次は耳鼻科に行ってみてね、ということだったので 根本治療につながることを模索しなくてはと思っています。

そのうちケロっと治ってしまうかもしれないし、という期待も持ちつつ。


そして、最後に私なりの考察?憶測?など。

この記事によると、

三半規管の中に耳石というカルシウムの粒が入ってしまい、めまいを起こすのが「良性発作性頭位めまい症」です。耳石は本来、三半規管の根元の壁に付いています。衝撃ホルモンバランスの乱れなどによってもろく剥がれやすくなった耳石が三半規管の中に入り込んでしまうことで、めまいにつながるのです。

んー、
頭を打った衝撃で耳石が三半規管に入ってしまった結果、めまいが出た!?
その可能性については未知だけれど、そんなこともあるのね、ということ。

ホルモンバランスの乱れ、などは歳なりのことだからあり得なくないのと、夏バテみたいに体調が優れなかったことなど、複合的な要素によるものかなと思っています。

すぐには改善しないかもしれないけど、不調の元がわかったから少し気がラクになりました。

今をしっかり過ごして未来へつながる道を作ってこう。
うまく付き合いながら元気を取り戻そう!
気持ちも上げていくのだ。

まずは、今週末に迫ったイベントに向けて 音楽の練習を重ねてゆきます♪

長文お読みいただきありがとうございました。

#めまい
#三半規管
#徒然日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?