ブログで稼ぐってどういうこと?7か月目弱小ブロガーの考え。

ブログを2021年2月に開設して7か月が立ちました。

6月中頃から少しずつ収益が発生し、8月に単月1万円の収益発生まで育ちました。

7か月までの事、ブログってこういう物か・・・という考えを書きます。

■何を目的としてブログを立ち上げたか

やはり収益を上げたいから。

記事を書いて、広告収入が上がって、毎月の生活が少しでも楽になったら良いなと思いブログを立ち上げました。

■ブログ立ち上げ4か月まで

全く情報収集をせずにブログ立ち上げ、記事を投稿。

最初はアイキャッチも見出しも無い記事でした。(この記事にも無いけどね)

収益を上げたいと思っているのに、これは相当血迷ってます(笑)

ていうか、ブログなめてました・・・

収益なんて発生する事も無く、PVも1桁あるかどうか。

4か月ぐらいでブログをやる意味を失い、続けるかどうか迷いました。

■ブログ4か月目以降に初めて勉強開始

ここまでまったく収益が出る可能性を感じませんでした(当然ですがw)。

ブログを止めようと考えていたのですが、止める前に一度ちゃんと調べてから判断しようと思いました(遅い)。

ブログ界で有名なヒトデさんナカジさんのYoutubeを見るのと、ガジェット関係のブログを読みました。

そこから記事の内容、書き方をパク・・・勉強し、投稿する記事の方向性を変えていき、サイトの見た目も変更。2ヵ月ぐらいかかって作り直していきました。

そこから初めて収益が発生し、「ブログでお金を得る」を実体験する事ができました。

>>収益発生した時の内容

■ブログには種類がある

ブログって、誰でも簡単に自分のサイトを立ち上げられて、自分が好きな事の情報発信できる物だと思っているかた多いのではないでしょうか。

これは間違っていなくて、少し知識を得れば簡単にサイト立ち上げできるし、好きなように情報発信できる物です。(記事が読まれるかどうかは別)

ただ、ブログには大きく分けて2つ種類があります。

・趣味のブログ:個人の趣味、日記のようなブログ。収益が出ない。出ても少ない。趣味です。
・ビジネスのブログ:主に広告の為のブログ。読者に購入してもらってなんぼの世界。収益優先。収益出ると大きい。出ないと0もあり得る。仕事です。

★「ブログ」とひとくくりに言われますが、2つは全く性質の違う物です。

事前に考え方を理解しておかないと、ブログを開始してから挫折する可能性が高くなります。

■ブログで収益を出すってどういうこと?

ブログで収益を上げたいないら、仕事として取り組まないと無理ですね。

1万円そこそこしか収益上げてない僕が言うのもなんですが、好きな事書いてるだけでは収益出ません。(出ませんでした)

ブログって、「自分の好きな事を書いて楽しむ!そこから収益だそう!」みたいに思っている人が大半だと思います。

僕も、好きな事を書いて広告貼って、そこから収益が得られる夢のツール!のように考えていました。

7か月やって実感しました。夢のツールでもなんでもないです。

ブログで収益を上げると言うのは、マーケティングの仕事してるのと変わらないと思います。

ターゲットはどんな人で、どんな悩みが解決できるか。記事の内容で納得させられるか(してもらえるか)、広告リンクは押してもらえるか、その先で成約(購入)してくれるのか。

収益発生までめっちゃ遠い(笑)

文字では簡単に書いてますが、収益を出すって本当にしんどいです。

本業をやりながら副業でブログ収益を上げようとしている方は、特にしんどいと感じるかもしれません。(僕はしんどいですw)

だって、本業に追加で仕事(副業ブログ)が乗ってくるんだもん。

副業=仕事です。

本業も副業も、どちらもしんどい。

本業で朝から晩まで働いて、家に帰ってまた仕事(副業)する。

そりゃー大変ですよ。

■ブログの利点

ここまで読んでくれた方はゲンナリしてると思います。

特にブログ開始して間もない方や、これから始めようとしている方は読むの嫌になってると思います。

ブログで収益出すのしんどいよ!なめてたら失敗するよ!って書いてきたので。。。

でも、ブログには利点もあるんです。

・少額でも収益が出ると、継続して収益発生しやすい。
・収益が出る記事を元に、広げていきやすい。
・文章力が身に付く。
・ネットリテラシーのレベルが上がる。(こいつサギ師じゃない?とか)
・世の中を見る目が変わる。(人の事を考えるようになる)

一度収益が出る記事ができると、しばらくは自動で稼げます。

毎月数百円でも、自動で稼いでくれるのすごくないですか?

そんな記事が10個あったら数千円になってしまうんです。(難しいですけど)

毎月一定の売り上げが上がりだしたら、その頃にはPVも上がってきます。

こうなってくると少しずつかもしれませんが、さらに売り上げが上がってきます。

半自動で収益を出しつつ、文章力が身に付きつつ、ネットリテラシーが上がりつつ、世の中を見る目が変わります。(他にもいろいろ)

こう言った点で、ブログは夢のツールと言って過言ではないと思います。

■ブログはあくまでツールです

間違えないようにしたいのは、ブログをやれば収益が上がるのではなくて、収益を上げるためのツールとしてブログを使うと言う事。

収益を上げるには仕事として取り組む姿勢と勉強が必要。

そこで得た知識や考えをブログで発信するという流れです。

■まとめ

ブログで稼ぐと言う事は、ビジネスをする事と同じです。

ビジネスをする事と同じだから、勉強が必要だし知識や技術を身に付けないといけない、と言う事なんだと実感しています。

ブログで食っていくぜ!ぐらい目指すなら、好き嫌い言わず、とことん勉強して仕事としてやり切るしかないと思います。(僕はこの境地に立ててないので想像です)

ブログを楽しく続けたいなら、自分の好きなカテゴリー(雑記や日記でも良い)で続けると良いと思います。収益が少なくても、知識や経験は手に入ります。そこに価値を感じられないと続ける事が難しくなると思います。

■あとがき

と、ここまで偉そうに書いてますが、たった7ヶ月の弱小ブロガーが書いてる事です。収益も1万円超えたぐらいだし、大した実績もありません。

他にすごい人いっぱいいるし、稼いでる人からしたら何言ってんの?ぐらいだと思います。

今後、ブログをどうするかは常に考えていますが、しばらく続ける気でいます。

この記事を書いているのがブログ8か月目途中です。

今月の成果はどうなっているのでしょうか・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?