【実録1】ブログで何をしたら収益が出だしたか

ブログを始めて約6カ月。

やっと少しだけ収益を出す事ができました。

ちょっとした気づきで収益が出るようになったので、何をしたら収益がでたのかnoteに投稿します。

■この記事でわかること

・何をしたら収益が発生しだしたかの実例。
・収益目的なら自己流ブログは苦しいというお話。
・情報にのまれない事の大切さ。
・ブログ運営に向けてやっていること。

※ブログを運営するにあたり、有料商材を買った事はありません。また、有料商材をおすすめする事もありません。

■収益の履歴(申し込み金額です)

2021年1月29日:ブログスタート
2021年2月:0円
2021年3月:0円
2021年4月:0円
2021年5月:150円(Amazonで何か買ってくれた模様)
2021年6月:2500円(22日以降から発生)
2021年7月:5000円(21日現在)

■収益が出だした記事

収益が発生しだした記事は「ゲーミングチェアのガスシリンダー交換に関する記事」。

投稿当初から他の記事に比べて少しだけアクセスがあり、

「やっぱみなさんシリンダー交換に困ってたんだな~」
「役に立ったのかな~」

なんて、のんきに思っていました。

当然、最初は収益は全く出ていません。(6月中頃まで収益ほぼ無し)

ブログってどうやったら収益出るんだろう?
今のブログは本当に収益出るんだろうか?

そんな悩みが大きくなり、最初からブログについて学習することにしました。

何をしたら収益が出だしたか、順番に書いていきます。

■有名ブロガーさんの動画を見て記事を見直した

有名ブロガーさんの動画を見ていたとき、

「読者の悩みを解決する記事を書くことがブロガーの使命です」

という言葉があり、とても印象的でした。

そこで投稿記事の中でPVがあった、ガスシリンダー交換の記事を見直すことに。

この記事は他よりPV数があったので、修正することでもっと集客できるのかなと思ったんです。

■読者が何を解決したいのか考えなおした

「ゲーミングチェアのシリンダー交換をしたい」と考えている読者が記事を見に来ているのは間違いないんです。タイトルに内容が書いてあって、それを見て入ってきているはずなので。

読者が解決したいであろう項目を書き出ししてみました。

・自分でシリンダー交換ができるのか知りたい。
・ガスシリンダーの交換方法を知りたい。
・交換時に気を付ける事を知りたい。
・交換に必要な道具を知りたい。

この内容は記事に書いていました。

ここで、自分だったら他に何か知りたい事あるかな?ともう一度考えてみました。

答えは簡単。

・交換用シリンダーってどこで買えるの?
・安く買えるシリンダーはあるのかな?

僕の書いた記事の中に、この内容が無かったんです。

商品紹介がされていない、ほんとうに「ガスシリンダー交換手順」の記事になっていました。

■自分中心に考えてたから商品紹介が抜けていた

僕がゲーミングチェアを購入した時、初期不良があってメーカーさんから交換用シリンダーをもらっていました。

自分はシリンダーを持っているので、記事を書いたときは「シリンダー交換をする事が目的」になっていました。

でも、交換用ガスシリンダーを持っていて、交換方法だけ知りたい人ってどれぐらいいるんでしょう?

普通は椅子の調子が悪いな。修理できるか調べてみよう。が先にくる事が多いはず。

・自分でシリンダー交換できるのか?
・どこでガスシリンダーを手に入れるのか?(公式サイト?アマゾン?)
・ガスシリンダーっていくらぐらいするの?
・自分で修理する、メーカー修理依頼する、廃棄する、どれがいい?

など、いろいろ調べてからシリンダーを買ったり、メーカー修理に依頼をしたりすると思うんです。

「ゲーミングチェアのガスシリンダー交換」の記事を読みに来てくれる多くのたかは、交換手順だけでなく、どのガスシリンダーを購入すればいいか?も知りたかったんだと思います。

■商品リンクを貼ったら収益発生

そこで記事に交換用シリンダーのアフィリエイトリンクを追加しました。

そしたら収益が発生しだしました。(2021年6月22日から収益発生)

公式のガスシリンダーは売り切れが続いていて、なかなか手に入らない事もわかりました。そこで、代替品のリンクも載せました。
これも効果があって代替品がいくつも売れていきました。

この記事修正をきっかけに、他の記事でも商品提案できる物があれば商品リンクと説明を書くように修正。

そうすると、修正した記事経由で商品を買っていただけるようになり、

2021年6月:2500円(22日から収益発生)
2021年7月:5000円(21日現在)

を達成する事ができました。

※僕は自分で購入して使った商品以外、掲載しないようにしています。

■読者目線の記事を心がける

自分を中心に考えた記事を書くと、読者からしたら情報が不十分になる事があることがわかりました。このせいで大事なところを取りこぼすのはもったいないですよね。

読者にはいろんな状況のかたがいます。

読者の事を想像しながら記事を書く事がとても大切だとわかりました。

最初に自分が読者だったら、と考えると楽かもしれません。

■収益目的のブログなら自己流は厳しい

僕がブログをはじめて3ヵ月にさしかかった頃、ほとんどPVもなくこのままブログを続けるのか止めるか悩みだしました。

それまで有名ブロガーさんの情報を見るのは負けた気がして見なかったんです。どうせ止めるなら有名ブロガーさんの動画やブログを一度見ておいて良いかなと思い、「ヒトデさんのYoutube」を見ました。

1本目の動画を見た時、あまりにも自分の書いている記事と作りが違う事に驚き!

今まで自分がやってきたことは何だったんだ?と思うほど衝撃を受けました。

ヒトデさんのYoutubeを何本も見て、まずはタイトルと見出しの付け方を修正。

文章で独りよがりな言い回しをできる限り修正しました。

一番読んでもらいたい記事を中心に修正をしていき、1週間~2週間たったころに検索順位があがりだしました。PVも少しずつ増えていきました。

PVが増えだしたころ、Youtubeになかじさんの「ウェブ職TV」が候補にあがっていて、ヒトデさんの動画と同時に見るようになりました。

なかじさんのウェブ職TVで得た知識をブログに反映しながら試行錯誤している最中です。

「ウェブ職TV」はこれからブログをはじめる初心者のかたより、ブログをはじめていてしばらく経っているかたが見ると良いと思います。なかじさんのお話はある程度知識がないと難しく感じてしまうと思います。

僕は先にヒトデさんの動画をたくさんみていたので、単語の意味や内容が少しは理解できていました。なかじさんの動画を知るタイミングは良かったと思っています。

ブログ開始から3カ月間、変なプライドで自己流にこだわっていましたが今になって思います。さっさとヒトデさんとなかじさんの動画見とけばよかったと。

※これからブログを始めるかたや、はじめて間もないかたは先にヒトデさんのYoutubeやブログを見る事をおすすめします。

■情報の多さにのまれない事の大切さ

このお二方のYoutubeを見て学ぶ事で、記事をたくさん修正しました。

これの影響だと思いますが、検索順位が上がったり、PV数が伸びたり、収益も少しずつですが増えてきました。ほんとうに救われました。

ただ気を付ける事があります。

このお二方の発信は情報量がとんでもなく多いです。

初心者のかたが一気に動画を見ると何から手を付けて良いかわからなくなる。ブログは難しいと感じて苦手意識がでてきてしまう可能性があります。

順番を決めて1つずつ実践していく事をおすすめします。

さらに他のブログに関する情報を見だしたら、情報の波にのまれてしまって戻れなくなりそうです。

焦らず一歩一歩、進めていくように気を付けましょう。

■高い有料商材は買わなくていい

世の中には沢山の情報があふれています。
中には詐欺のような高額の情報商材が販売されている事があります。

これからブログを始めるかたや、はじめて間もないかたは、いきなり有料商材を買わない方がいいと思います。

ブログは収益化まで時間がかかりますし、自分が勉強して実力を付けないと運営ができません。

高い有料商材を買っても、購入費用を回収するまでに時間がかかってしまい心が折れる可能性が高いと考えています。

先に紹介したヒトデさん、なかじさんのYoutubeやブログだけでも十分な情報量。多くの動画を無料で見れるようにしてくれているので、最大限活用させてもらいましょう。

■ブログ作成に向けてやっていること

ブログを開始してしばらくは、寝る前の1~2時間ぐらい記事を書いて2、3日したら投稿。それ以外はなにもしていませんでした。

これを続けても先が無いなと思い、すきま時間を使うように変更。

・通勤の電車でヒトデさん、なかじさんのYoutubeを見る。
 往復約1時間。毎日見ています。
・会社の昼休み30分ぐらいヒトデさん、なかじさんのYoutubeを見る。
・寝る前の30分以上、読書の時間をできるだけ取る。(毎日取れてない。。。)

実際、読書の時間は毎日30分取れていないですが、少しでも本を読むようにしています。

初心者がブログ記事を書くには勉強がとても大事だと感じます。

まとまった時間が取れないので、すきま時間をできるだけブログの時間にできるようにしています。

■最後に

読者の悩みを解決する事を一番に考えた記事が収益につながるんだと実感しました。

読者を意識して記事を書く事で、初期にくらべたら少し良い記事が書けていると思います。

まだまだ読みにくい文章を書いてしまうので、もっと勉強してより良い記事が書けるように勉強していきます。

長々と書きましたが、ブログ運営されているかたへ、少しでも参考になればと思います。

※このnoteで紹介した「ゲーミングチェアのガスシリンダー交換」ですが、Google検索で「ゲーミングチェア シリンダー」「ゲーミングチェア シリンダー交換」「ゲーミングチェア シリンダー 取り外し」なんかで検索すると上位に出てくると思います。記事の修正をしてから上位表示されるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?