220123

 この7日間、いやDREAM3次進出が決まってからの42日間、年末年始とは思えない怒涛の日々を過ごすことになりました。

終えてみて

 今回の3次審査で掲げていたのは、私の感覚は才能であると、誰よりも私自身に証明することでした。
 私は、自分のことが好きかというと、大好きです。生まれ変わっても絶対に自分になりたい、唯一無二だしこんな女の子は他にいないって、昔から本気で思っています。でも、散々周囲に言われてきた通り、自信は皆無だった。時々、私はこの社会に存在して良い人間なのか、化けの皮を被っているのか、知られたらどうなってしまうのか、恐怖と罪悪感に苛まれる瞬間が唐突に訪れることがありました。
 だけど、そんな風に怯える生活ももう終わりです。私の武器は「言葉」だと、この1ヶ月で気付き、証明できました。1人の時間に深く処理した感情や情報を言語化し、好奇心旺盛な面を活かして公の場で発信する。不安と絶望感で新年早々に過呼吸を引き起こした私が、たった3週間、されど3週間で自分自身への認識を180度好転させることができました。毎日本当にたくさんの人から応援して頂けることも、たくさんの人に「かっこいい」と言ってもらえることも、メディアのインタビューを受けることも、23年間生きてきて初めての経験でした。初詣で大吉を引いて、「絶対ちゃうやろ」と内心つっこんだ私ですが、なんやかんやで良い新年のスタートになりました。大好きな下鴨神社の神様、疑って申し訳ありません。
 でも決して天狗になれるような成績ではなかったので、気を引き締めて今後のプレゼンの準備に取りかかります。天性の負けず嫌いに火がついたし、話してて自分がしんどいプレゼンはいややなーと痛感しました。もうHSPの話はしないと思うので、新しくワクワクするプレゼンを作っていきたいです。他の通過者も皆とんでもない人たちなので、1ナノも気を抜けません。
 そして、今回の話も、そんな人がいるのか、くらいに受け止めてもらいたいです。人それぞれ程度も違うし、そもそも当てはまらない点もたくさんあるので、あくまでも私個人の人生の一部分を切り取って公開したと考えて頂けると幸いです。

沙希へ

 沙希、いつも本当にありがとう。沙希は本当に人に寄り添う天才です。
 沙希がメンターに決まったとき、年下の子に情けない姿を見せたくないなーってちょっと緊張していました。だから多分、本音に見せかけた二重思考の部分を話していたかも。本音っぽいけど、まだ奥に隠しているものがある感じ。
 でも初めて沙希にカラーセラピーをしてもらって、私が自分で認識していた感情と本当の感情が食い違っていたことを指摘されたとき、純粋に「この子すごいな」って思った。沙希の言う通り、私は生粋のロジック人間で、何でもかんでも筋道立てて言語化しようとする。だから、自分の言動と感情に矛盾があることに気付けなかった。当人ですら理解していなかった私の本当の感情を、沙希は色という絶対に私が思いつかなかった手段で教えてくれて、あのときは動揺したけどすごく自己理解に役立った。それ以降も、「今なおはこんな気分でしょ」「この色は絶対選ばないと思った」って、私よりもずっと私のことを理解してくれて、自分と違っている人にもわかってもらえるのって、こんなに嬉しくて安心できるんやと初めて知った。Web投票期間中、荒れに荒れた私を見ても「それがなおやろ」ってあっさり受け止めてくれたのも嬉しかった。人前であんなに全部むき出しにしたのは初めて。沙希の存在に本当に救われていました、ありがとう。
 これからも振り回すけど、周りに「うちのメンターは最強やねん」って事あるごとに自慢して沙希の株を上げているので、ぜひ寛容な心で付き合ってくれると嬉しいです。

友哉へ

 友哉、いきなり名前があがってなんでやねんって思ったことでしょう。私と友哉は全然性格が違うし、よく一緒にいるわけでもないし、共通点もそんなにないもんな。同じ大阪出身やのに言葉遣いも違うし。でも私は一緒にリアル投票に行ったとき、とても嬉しかったです。一緒に河原町を歩いているとき、「なおこの言う二面性ってどういうもんなん?100円玉の表と裏みたいな?」って不思議そうに聞いてきた友哉の、何の屈託もないフラットさに、私は救われた。京都unicoに遊びに行ったときも私のnoteを読んでくれていて、「なおこから見て俺ってHSP?」「俺も診断してみよ」って検索をかけてたの、何気なくやったことかもしれんけど私は嬉しかった。遠ざけるでも深入りするでもなく、ただ純粋に興味を持って人に接する友哉の姿勢が、私は好きです。私とは対極にあるような性格でも、友哉はなぜか居心地が良かった。こんなん書いて友哉はあの時気まずかったなら恥ずかしすぎる。でも友哉なら騒がしくても良いかなって(謎の上から目線で)思うので、御朱印仲間同士、今度京都のお寺巡りしましょう。あと競艇はしっかり入金しとこ。


陸人へ

 陸人、理由は多分察してるかな。そうです、私が電話で大荒れして陸人に全部見せちゃったあの日です。男の子相手の方が色々気を遣わなくて済むとはいえ、あれは今思い返しても我ながらストレスたまってたんやなあ、という感じ。でも陸人は「なおちゃん、マジか」って言いながらも笑ってあっさり受け入れてくれてた、というか、たった1回しか会ったことないのに私のことに薄々気付いていたのにびっくり。陸人は本当に人のことをよく見てて、すごい。私は正直、陸人の器の大きさに1ミリも気付けてなくて、陸人にはあんまり知られたくないなーって思ってたのに。おかげで、一瞬で私の理解者が増えました。志賀~って苗字で呼んじゃうくらい私はご機嫌です。Web投票で協定を結んだのも良い思い出。最前線で発信するという当事者にしかわからないつらさを理解し合えて、打ち明けてくれる人がいるって、めちゃくちゃ心強かったです。今後はもっと私を頼ってくれると嬉しい。あとその決断力と実行力も、最強です。私は陸人の話をもっと聞きたいな。

有紗へ


 有紗、もう言葉を尽くしても尽くしきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。私が関大にいたときも、神大に移ってからも、一番ずっと一緒に過ごしてる。しょっちゅういすぎてそろそろ話題もつきそうやのに、全然そんな気配ないね。有紗の尊敬する点はいっぱいあるけど、やっぱりすごいなって思わされるのが発想力。今回私が3次審査に進むにあたって、どうしたらいいかな~って相談したとき、有紗は絶対に私が思い浮かばんかったアイデアをいくつも出してくれて、すごく助かった。着眼点がみんなと違ってて、枠にとらわれない発想力と、私なりの勝ち方で通過するにはどうすればいいかを考えてくれるときの冷静な視点が、有紗の強みやなあと改めて感じた1ヶ月でした。1年遅れで私も東京に行くから、それまで遠距離頑張ろうね!


実奈へ


 実奈、今回もさっそく助けてくれて、いつもありがとう。実奈のすごい所は、相手に見返りを求めずに手を差し伸べてくれるその優しさやと思ってます。もちろん有紗にも通じるんやけど、今回世界一周コンテストに出るねんって話した時、じゃあ2年前みたいに駅でリアル投票やろか!付き合うで!って私からお願いする前に言ってくれて、本当に嬉しかった。たった2時間のために京都まで来てくれて、私よりも積極的に声かけてくれて、カフェで休憩がてらおしゃべりして。あの2時間がなかったら、残り5日間のどこかで折れてた。その前後も電話やZOOMに付き合ってくれて、本当にありがたかった。実奈に話聞いてもらうと、どれだけ凹んでても最後は元気になってるの、不思議。その柔らかさが実奈の武器です。友達って偉大やなって改めて感じました。お疲れ様会楽しみにしてる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?