見出し画像

ChatGPTで作るショートショート#130「幻の紋章」

営業社員の新海は、遠い地方のクライアント訪問からの帰路についていた。途中、車が故障し、慌てて近くの古びた民家に助けを求めた。

その民家の主人は、顔に皺を刻んだ古風な男だった。彼の家には双頭の鷲と八咫烏が描かれた古い紋章が飾られていた。

「この紋章、見たことある?」老人が言った。

新海は首を振り、車の件で相談したが、老人の目は紋章に固定されていた。

「双頭の鷲は権力と力、八咫烏は神秘と知恵。二つの生き物が交わることはない。でも、この地で伝説となっているんだ。」

新海は笑い飛ばしたが、その夜、民家で泊めてもらうことになった。夜中、彼は夢の中で双頭の鷲と八咫烏が交わり、奇妙な生物に変貌するのを見た。その生き物は彼に向かってきた。

彼は悲鳴を上げて目を覚ました。夢だったのだが、何かが変だった。

次の日、新海は老人に感謝して民家を後にしたが、その後の日々、彼は双頭の鷲と八咫烏の生き物に取りつかれたように感じ始めた。

仕事中、彼の目に映るのはその生き物だけ。夜は夢に見続ける。次第に精神を追い詰められ、とうとう会社を辞めた。

彼は再びあの民家へ向かい、老人に真実を問いただした。老人は、紋章の生き物が誰かに宿り、何かを成すために現れることがあると語った。

新海は怖れを捨て、その生き物に導かれるまま、未知の道へ進んでいった。そこで彼が見たものは、未知の真実と、人間の理解を超えた古代の知識だった。

それから新海は姿を消し、誰も彼の行方を知らなかった。ただ一つ、その地域では双頭の鷲と八咫烏が交わる紋章が、今も神秘と恐怖の象徴として語り継がれている。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。