見出し画像

AIで作るショートショート#247「最終列車」

夜遅くに仕事を終えた俺は、最終列車に乗り込んだ。車内はほとんど空っぽで、俺の他には数人しか乗客がいなかった。俺は窓際の席に座って、スマホでゲームをしながら、家に帰るのを待った。

しばらくすると、車掌のアナウンスが流れた。

「ただいま、○○駅に到着しました。この列車は、この駅で折り返し、△△駅に向かいます。お乗りのお客様は、お忘れ物のないようにお降りください。」

俺は、まだ自分の降りる駅まで数駅あることを確認して、スマホに目を戻した。すると、隣の席に座っていた女性が俺に声をかけてきた。

「すみません、この列車は□□駅に行きますか?」

女性は、黒いコートにマフラーを巻いていて、顔はマスクで隠れていた。俺は、彼女の目が不安げに見えたことに気づいた。

「いや、この列車は△△駅に行きますよ。□□駅に行きたいなら、この駅で降りて、反対側のホームに行かないといけません。」

俺は、女性に教えてやった。女性は、驚いたように俺を見て、慌てて立ち上がった。

「えっ、そうなんですか?ありがとうございます。」

女性は、荷物を持って、ドアに向かって走り出した。俺は、彼女が間に合うといいなと思いながら、彼女の後ろ姿を見送った。

そのとき、俺は、何かがおかしいことに気づいた。

この列車は、この駅で折り返すはずだった。つまり、反対側のホームには、もう列車は来ないはずだった。

俺は、女性がどうしてそんなことを聞いたのか、不思議に思った。そして、彼女が持っていた荷物に目をやった。

それは、俺が持っていたスマホと同じ型のものだった。

俺は、恐怖に震えながら、スマホを見た。

画面には、ゲームの画面ではなく、一つのメッセージが表示されていた。

「この列車には、爆弾が仕掛けられています。あなたは、この列車から降りることができません。このメッセージを読んだら、すぐに隣の人にスマホを渡してください。」

俺は、信じられないと思いながら、メッセージの下にあるカウントダウンを見た。

残り時間は、10秒だった。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。