見出し画像

ChatGPTで作るショートショート#134「絶対零度のゲーム」

閲覧室の静寂を破るのは、時計の秒針の音と、新聞のページをめくる音のみ。一枚の新聞記事に目を通す蓮は、自らが「天才高校生探偵」と称されることには慣れていたが、この事件には興味が湧いた。

記事には、天才的な頭脳を持つ犯罪者「アルファ」と名乗る人物が、複雑な暗号を用いて次の犯罪を予告するというものだった。それは蓮にとって、明らかに挑戦状だった。

蓮は暗号を解読し始めた。学校の授業よりも、この種の複雑な暗号が彼には楽しみで、短時間で答えを導き出した。犯罪者が次に狙うのは、都内にある大手銀行だという。

その情報を警察に伝えると、彼らは疑問を抱きつつも、蓮の過去の実績を鑑みて大手銀行に警戒態勢を強化した。

しかし、犯罪者の「アルファ」は、予告通りに犯罪を実行し、驚異的なスキルで警察の包囲網を突破し、無事に逃亡した。さらに彼は、新たな暗号を残していた。

「天才探偵君へ、次回の舞台はここだ。解読できるかな?」

蓮は再び暗号に挑むが、今回の暗号は前回よりも複雑で、解読するのは困難だった。しかし、彼は一晩中考え続け、ついに答えを見つけた。次のターゲットは、国内最大のダイヤモンド展示会だという。

警察と共に展示会場に向かう蓮。会場には既に警察の警備員が配置されていた。だが、アルファの姿はどこにも見当たらない。

展示会が終わる時刻が迫る中、蓮は何かがおかしいと感じた。そして彼は、展示されているダイヤモンドそのものが偽物で、本物はすでにアルファによって奪われていたことに気づいた。

瞬時の判断で、蓮は通信機を用いて警察に指示を出した。「彼はまだこの建物の中にいるはずだ。全員、建物を囲み、出口を封鎖して!」

ついに、アルファの姿が確認され、彼は警察に捕まった。しかし、彼は微笑みながら言った。「君の力、見せてもらったよ。また遊ぼう、天才探偵君。」

この事件をきっかけに、蓮とアルファの熾烈な戦いが始まったのだった。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。