見出し画像

ChatGPTで作るショートショート#103 「偶然の英雄」

市街地を走るバス。その中には、休日を楽しむ家族やカップル、そして一人の刑事、ヨシダが乗っていた。彼は現在は休暇中で、日常の喧噪から離れて静かな時間を過ごしていた。

しかし、その静けさは突如として打ち破られる。バスの最後列に座っていた男が立ち上がり、手に持っていた拳銃を振り回し始めた。「バスを止めるな!」男はドライバーに向けて怒鳴りつけ、全員を人質にした。

バスは緊張と恐怖に包まれた。しかしその中に一人、落ち着いていたのがヨシダだった。彼は深呼吸をして、自身の刑事としての訓練を思い出した。彼は冷静に男の行動を観察し、何を目指しているのかを探った。

ヨシダは男が緊張していること、そして彼が本当に人を傷つけようとは思っていないことを察知した。そして彼は自ら話し掛けることを決意した。

「君は何を求めているんだ?」彼の言葉に、男は驚いた顔をした。「何を言ってるんだ、黙ってろ!」男は慌てて反発したが、その声は少し弱々しかった。

ヨシダは彼に語りかけ続けた。「君はただ追い詰められているんだろ?でも、そんなに力まなくていい。僕達は君を助けられる。」男の緊張が少しずつ解けていくのがわかった。

そして、ついに男は銃を下ろし、涙を流しながら座り込んだ。「もういい…全部終わりにしたい…」ヨシダは男の隣に座り、彼の肩を静かに抱いた。バスはその場で停車し、周囲の人々は一斉に安堵の息をついた。

その日、ヨシダはただの休暇中の刑事から、バスジャックの英雄になった。しかし彼にとって、それは偶然に居合わせただけの事だと思っていた。でも、その「偶然」が人々を救ったことを、ヨシダは決して忘れなかった。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。