見出し画像

しごとおわり

 今週の頭に、幼なじみから仕事辞めたんだと連絡が来た。夏に会った時に、元気がなかったし、わたしも元気なかったので、客観的にみて、会話にも覇気がないのが印象的だった。しごとってなんだろうね。こんなに辛い思いして生活していくものなのか。本当に、この疑問は尽きない。わたしはどこに立っているのか。私たちはどこに立っているのか。
 安心したんだ、その言葉を聞いて。新しい生活はもっとのびのびとして欲しい。楽しいことは沢山あるよ。時間を使って考えよう。彼にたくさんの言葉をかけたい。それは私に向けてかけるような言葉だ。私自身が信じていることを伝えたい。話し合うことは、きっと自分のためにも必要なんだ。わたしが、わたしたちがどこに立っているかを自覚するために。

しごとおわり、AesopのEidesisの香水を買いに行った。久しぶりにグッときた香りに出会えました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?