僕なりの生き方

僕はいま21歳。

周りは年上の人が多い。

アルバイト先でも、30~40代の人が多く、勢いに負けることがある。

僕は2つのアルバイトをやっていて、1つはB型作業所で、もう1つは健康センターのトレーナーをやっている。

作業所ではスタッフに恵まれ、アットホームな感じで仕事ができているので、とても感謝している。

もう一方のジムの仕事は正直、重荷に感じることがある。

周りの大人が、僕からすると、かなり図々しく感じるからだ。

勢いに負けてしまう。


僕はなぜか、人に強く当たれない。

いつも下手にでてしゃべってる。

昔はやんちゃな子供だったけど、だんだんと角が丸くなってきたみたいだ。
たぶんそうなんだと思う。

相手にとっては楽なんだと思うけど、僕にとっては楽じゃなかったりする。

相手が図々しい人だと、その勢いに飲まれて、僕が合わせすぎて疲れてしまう。

そんなことがたまにある。

そんな僕だからこそ、自分なりの生き方が必要になる。

社会で生活し、給料を貰いながら、自分を確立するにはどうしたらいいか。

何年も考えた。

人の話を聞いてるうちに、点が線になり、いつしか気づいた。

僕が大切にしてるのは、リズム と 心を喜ばせること 、あとは 共有すること だ。

他にも色々あるけど、大きく表すとこの3つになる。


これからもさまざまな考え方を吸収して、他の人に影響させることができる大人になりたい。

大学4年間を通して、福祉を学び、SWとして貧困を支える1人になるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?