見出し画像

ごはんづくり🍚(初投稿🙇)

元々外食が多く、美味しいモノには目がないタイプの人間ですが、年取ると共に自分で作ってみたいと思う事が増えてきました。

そして国や県、会社からの自粛せよ!の命を受け、ステイホーム生活突入。そうなると当然自炊の機会は増えて来ますよね👨‍🍳

自分で作ってみて気付くのは、考えるのも作業も大変だけど、何より楽しくストレス発散になる❕(思い立った時しかやらんからだけどね😅)

で、今日もスマホ片手に自炊チャレンジ!

まずは在庫確認から。
ふむふむ、シャケ🦈があるな🤔(何故か鮫)
ならば先に確認済みのニンジンとしめじで炊き込みごはんを作ろう、と決めた🙆

米を洗い、しめじとニンジンを切って釜にザバン🌊

酒、みりん、だしを入れて…
そして主役さんをそっと投入⚾🏃‍♂️💨

あらいけね、一切れ洗い忘れてる。気を取り直して水洗い🚰

あとは蓋してボタン押すだけ🤘(楽チン🎵)

で、それとは別に炊き込みごはん作る前にジャーに残ってたごはんをチャーハンにして昼飯にしようと決意🍙

チャーハンはこないだN○Kプロフェッショナルで見てた、プロが作るパラパラチャーハンに決めた❕

まずは準備としてニンジン、ネギ、ベーコン、ウインナーを細かく切っておくと。(間違えて魚肉ソーセージも切ってた😅)

ごはんに卵を落とし、ひたすら混ぜてたまごかけご飯(以下TKG)を作成🥚

TKGに塩コショウ、醤油を入れて先に準備してた具を投入⚾🏃‍♂️💨

更にまぜまぜ🌀

いよいよ仕上げ、フライパンに投入🍳

卵の水分飛ばすの、結構時間かかるなぁ…🧐
グリグリこねこね、かれこれ10分位戯れて、遂に完成!

と、どうしても暇な時はごはんを作って時間を潰す、を身につけたオッサンの拙い投稿はこの辺で終わります。

初投稿、色々勝手が分からず四苦八苦したな
写真の回転とかどーやってやるんだろ?
全て変なアングルになって見辛いな。

では又勉強して何か上げに来ようと思います。
なおきちでした(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?