見出し画像

完璧主義を捨てる


こんにちは😊
あなたの想いを繋ぐ♾アーティスト NAOです。


今日は「完璧主義を捨てる」というお話です。


今回で、
NAOvoice、なんと12回目を迎えました〜笑

たった12回じゃないかって思われるかもしれませんが
12回も続いてるのがすごいんですよね〜笑


12回やってみてください。
Youtubeに投稿するの。
超めんどくさいですよ笑


なんでやってるかって、これまた理由があって。
ちゃんと、「仲間」を集めるためです。
これはまた、いつかお話しますね。


さて、今日は「完璧主義を捨てよう」ってお話ですが
完璧主義をやめてるから、諦めてるから
12回も続いています。

みなさんご存知の通りNAOは絵は上手くとも
話すのは下手です笑
ブログは見づらいだろうし、youtubeの音声は聞きづらいでしょう?笑
申し訳ありません笑


でも、「質」の話をする前に「量」をこなさないと、
何にもなりません。

だから、もうこなすしかないんです。

それで、今回このホワイトタイガーの作品を画像に使いましたが
これは、私の中で一定量をこなしたから
描けるようになった絵なんですね。

そして、このとき、私はとても「完璧主義」に陥ってました。
というのは、技術を完璧に仕上げる、というところです。
ここの、完璧というのは、アートのジャンルで
写実主義というのがあるのですが、
当時「写実主義」に囚われていました。
写実じゃないと、感動してもらえない、とかね。

でもどれだけ技術を磨いても
突破の光は見えなかったし、感じられなかったんです。

それで、写実主義を、捨てました。表面上は。
というのは、どれだけ捨てた、と思っても
自分の中にあるので、表現の基礎になっているし
「中実に描く」という土台があってこそ
表現できるようになるので、それはそれでよかったんですね。

で、私は写実主義大好きです笑
なんか、否定するような発言してしまったけど、
表現という上で、私の中で合わなくなっていったので
捨てた、ということです。


なので、写真みたいな絵しか集めていない
千葉県にあるホキ美術館は大好きで
よく通っていました。勉強のために。あとは楽しむために笑
また行きたいな〜
今はどうなっているんだろう。

レストランも館内にあるのですが
森を見ながら美味しい食事を頂くのは最高に至福な時です。
しかも、最高の絵画を眺めたあとに。

ぜひ、ご興味がある方は行ってみてくださいね。
都心にあるゴミゴミした美術館よりは
落ち着いて画家さんたちの技術を堪能できて、
私は好きな美術館です。

写真みたいな絵なら、写真でいいじゃん。という方こそ
ぜひ行くべきかもしれません。
写実の中に、それぞれの画家さんの、表現を感じますよ〜
人間て、あそこまで鍛錬することができるのだな〜と感じます。

ということで、最後は美術館の紹介になってしまいましたが
今回のお話は以上です。

今回もありがとうございました😊

「NAOをサポートしたい」と思った方がご利用いただけます。 いただいたサポートは活動費用にさせていただきます。