マップ集客「MEO対策」であなたの店の売り上げ2倍に!全部無料でできる対策法まとめ
あなたは「MEO=Map Engine Optimisation」って聞いたこと
ありますか?
(オーストラリアのスペルでは、OptimizationではなくOptimisationで
OKです)
MEOとはGoogleで、エリアと業種を検索した時に最初の方に出てくる
地図のことです。
こういうの、あなたも見たことありますよね?
MEOサービスはGoogleで全て無料でできて、実際に店舗を持っている方が
サイトに情報を載せるのに、うってつけの方法です。
しかも、お店のホームページよりも簡単な作業で、しかも、Googleの
検索結果で上位に載せることもできます。
それでは、完全無料のMEO対策を見ていきましょう。
MEOの特徴を理解する
MEOの特徴は7つあります。
また、MEO対策をしてくのに「Googleマイビジネス」の登録は
必須となります。
まだ、登録していない人は、こちらから登録できますよ。
後ほど、Googleマイビジネスの詳しい登録のやり方も説明していきます。
MEOとSEOの違いは何?
MEOは
・業種とエリアで検索した時に、Googleマップと連動して
Googoleマイビジネスが出てくる
・MEOはSEOよりも、上位に表示されやすい
・MEOは検索キーワードによって検索結果が変わる
一方、SEOは
・Googleマップの下に、文字だけで出てくる
・SEOで上位表示させるのは至難の業
・MEOと同じように、検索キーワードによって結果が変わる
要するに、簡単に検索で上位表示を狙うなら、MEOの方が
やりやすいということなんです。
MEOの検索順位はどうやって決まるのか?
MEOの検索結果は、以下の3つの要素で主に決まります。
Googleマイビジネスの作成方法
作成する際はパソコンを使ってOKですが、お客様はほぼスマホを
使っています。
そこを頭に入れつつ、作成していきましょう。
①Googleマイビジネスに登録する
→登録していない方は、こちらから登録
②自分のIDでログイン
③自社の名前を入れる
→すでにある場合は、候補が出てくる
→ある場合は、作成しなくてOK
④ビジネスの拠点以外でも、サービスを提供していますか?
→配達や出張をしているな場合は「はい」を選択
⑤カテゴリ
→一番近いカテゴリを選ぶ(後で変更可能)
→迷う場合は、どの業種で検索されたいかで選びましょう。
サブカテゴリを選ぶことも可能です。
⑥お店の連絡先を記入
→フリーダイヤルではなく、固定電話がおすすめ
→ウェブサイトは、独自ドメインのサイトがおすすめ
⑦完了
⑧確認方法を選ぶ
→電話、はがき、メールのいずれかを選ぶ
→フリーダイヤルだと確認電話がかかってこない場合がある
→はがきはHP作ったばかりの人、HP持っていない人向け
この確認が取れないと、Googoleの検索に出てくることはありません。
Googleマイビジネスの運用 投稿編
Googleマイビジネスの投稿には4つの種類があります。
これを生かすと、集客につながります。
①最新情報
→気軽に投稿してOK。1週間で消える
②イベント
→期間限定で載せられる キャンペーンに使うと良い
③特典(クーポン)
→クーポンコードを発行できる。これを使って、効果測定が可能。
④商品
→商品の説明と値段を表示できる カテゴリごとに商品を分けられる
Googleマイビジネスの投稿方法
お店の投稿が定期的にあると、Googleに対して
「営業してるよ!」というアピールができます。
定期的に投稿するようにしましょう。
①Googleマイビジネスにログインする
②「投稿」というボタンがあるので、クリック
③投稿のジャンルを選択する(上の項目で挙げた4つです)
④写真を選ぶ
⑤文章を記入(ボタンも追加する)
→ボタンでは、「予約」「購入」「詳細」がある
それぞれに好きなURLに飛ばすことができるので便利
⑥公開する
MEO対策に有効な写真掲載方法
Googleマイビジネスに必須なのが、写真。
この写真はずっと残るものでもあり、MEOの載順位や実際の集客に
関わってきます。
非常に重要な項目ですので、しっかりと実践していきましょう。
以下の項目は、パソコンからしか設定できないので、要注意!
Googleマイビジネスの口コミには必ず返信する
マイビジネスに返信をするメリットは3つあります。
地道な作業ですが、すごく重要です。
掲載順位にも反映されてきます。
必ず、いい口コミにも、い口コミにも紳士的に返信するようにしましょう。
評価のみの口コミにも返信することも重要です。
実は大切!MEOを始める前に重要な3つの分析
注意点
・ビッグワードだけを狙う業者には注意!
例 「渋谷 エステ」など検索件数が多いキーワードだけを狙う
・成果報酬を狙う業者には注意!
例 スーパースモールワードをあげてくる
「渋谷 カフェ Lim」など明日にでも1位になれるキーワード
を提示してくる
このような業者に頼んでも、あなたのお店のお客様は増えません!
契約する際には、十分注意しましょう。
MEO対策では1位にならなくて良い 実は〇位がベスト
MEO対策で大切なこと3つ、優先度に分けてお伝えします。
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