見出し画像

4年ぶりのインド~ Chokhi Dhani ジャイプール3日目の晩

インドに来て5日目、あの「 Miracle found phone party」をしたJaipur3日目。
私達は友人夫婦と一緒に「Chokhi Dhani」と言う文化村の様な施設に行って伝統的な食事をすることに。https://www.easemyshift.com/blog/chokhi-dhani-jaipur

伝統的な踊りやインドの操り人形劇などを見て、射的の様なアトラクションで遊んで、伝統的な食事をすることに。
伝統的な踊りに伝統的な食事。。。もしや?と思った予想が的中した。
そう、あのアーメダバードで体験した踊りと食事だった。
こちらは、食事処と言うよりは完全に観光施設。
私達は食事がメインで夜訪れましたが、昼間はラクダや象に乗ることもできるようで、ホテルもあるようだった。
伝統的な踊りはストーリーとしては、アーメダバードで見たものとほぼ一緒。ただ、この踊りを披露してくれるグループ(一族もしくは一家だと思うけど)がいくつもいて、同じような踊りを披露してくれている。そして、どこのグループのところにもチップは要らない!と書いてある。

ここは大人なお姉さんが踊ってくれた

客のほとんどはインド人、きっと違う地域からの観光客なのだろう。
インドは広いからね。そして、今回ムンバイからスタートした旅で思ったのは、ジャイプールはインド国内でも観光地なのだと言う事。
何をいまさら。
このジャイプールが私のインドのスタート地で、他に行ったことのあるインドの都市はデリーだけと言うのはかなり偏ったインド感なのでは?と思ったり。
あ!大事なところでタージマハルを忘れてたわ。
観光地としてジャイプールを見ると、この地の見え方も変わってくるのかなと考えてもみたが、そもそも観光に来ている日本人なので(笑)


人形劇


人形劇の音楽担当♩
どこから来たのか聞かれたから答えたら、
歌の途中に何やら地名が入っていた(笑)
豊〇園とか後〇園を思い出した。
美女二人。彼女に年を訪ねると18才だと言うのだが、
そのしぐさやあどけなさは、どう見てももっと若い。


そして、実は3回目になる伝統的なお食事を体験。

いつでも美味しい♬

もうびっくりしない葉っぱのお皿にカップ。
竹のスプーンを付けてくれた。インドは徹底的にプラスティックごみを削減している。
勿論この食事場に入る前に、手は清めているよ。

仲良く並んで胡坐でお食事

食事をしている最中に落雷と停電、そして土砂降りの雨が降り出した。
食事場所の軒は雨宿りをする人であふれかえってきた。
なので、小降りになった頃合いを見計らって、メヘンディの予定も切り上げ帰路に着く事に。
しかし、実はまだ手元にパートナーのスマホは戻っていない。
いつ戻ってくるのか、いつどこへ取りに行けばよいのか気になり確認をしてみる。
帰りの車の中では何度も電話がかかってくるのだが、どの電話もどうやらスマホの受け渡しの確認らしい。ナハーガーフォートのセキュリティーの人が拾ってくれたと聞いていたので、セキュリティーは閉まってしまわないのか?と心配していた私達。
案の定、急がなくてはいけないらしい。が、結局指定された場所まで、拾った人が持ってきてくれるらしい。
雨降りの夜、軍の施設の脇(ここを通るとき、窓は閉めるようにと言われ、何故?と聞けず、ただドキドキしていた。)を少し上っていった一角に彼はスマホを持ってきてくれた。

ありがとう‼
とにかくありがとう‼

ま、その後はアイスを買って車内で あの「ミラクル・ファウンド・フォン・パーティー」に。

明日はジャイプール4日目。
夜にはコルカタへ移動するが、その前にジャイプールの友人宅でランチをご馳走になる日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?