見出し画像

今年の夏も再びインドへ



旅の準備

さてさて、冬のインド旅の予定が流れて、でももう気持ちは再びインドへ!だったので、パートナーの夏休みを利用して娘夫婦と再びのインド旅へ出かけようとしています。
先ずは、日程を決めなければね。
と言うことで、飛行機のチェックから始める私。
なんでこんなに早くに仕事が始められるのだろうと思うほど、こんな時は直ぐに動き出せる。
気乗りのしない仕事は、締め切りギリギリまで動き出せないのにね。

航空券を取る前にやってもらわなけれならない事があった‼

なんと、エアーインディアのデリー便のチェックをしたところで、チケットを予約する前にやってもらわなければならない事があることが発覚した。
そう、なんと娘のパスポートが切れていた!
早くとってきて!
都内でのパスポート申請は今も昔も早いのね。
その昔、半世紀前になるのか・・・
急に渡米が決まった(卒業式に出席せずに叔父たちについていく事にした)時に、埼玉で申請していたのでは間に合わない!と言うことで、都内の親戚のところへ住所を移し、都庁やら大使館やら回ってとった覚えがある。
しかし、当時はビザが必要だったからビザを取るために住所を移したのだったのかもしれない。小学校を卒業しようとするころの私の曖昧な記憶でしかないな。
彼女(娘)の仕事の合間にパスポートセンターへ行き、無事にパスポートも手に入ったところで、エアーインディアの成田、デリー往復チケットを購入。
円レートがいくらか高い時に買えたので、今買うよりだいぶ安かった。

次はスケジュールね

デリーへ行くエアーインディアが週に2便しか飛んでいないから、日程は直ぐに決まり、チケットも購入したし、次はスケジュールね。
飛行機はパートナーが直行便をご希望なので、大抵はエアーインディアになる。JAL やANAも実はそんなに高くない。と言うかエアーインディアが飛行機のわりに安くない!でも成田から行きたいパートナー氏、ま、飛行機代は彼持ちだから良いか。座席のモニターが故障している率は非常に高いが、機内食も割と好みだし。8・9時間は意外と短い。
今回はデリーに夕方着いたらそのまま車でニムラナまで行くことにした。
ニムラナに2泊したら、友人たちがいるジャイプールへ移動。
ジャイプールに3泊して、帰りはジャイプールからデリーへ戻り、デリーで一泊して翌日デリーをぶらぶらしてから、夜、成田行きの飛行機で帰路の予定。
さて、ここでジャイプールからデリーへの移動手段だが、今回は4人旅であることに加え、前回アメダバードからジャイプールへの移動に使った国内線がお気に召さなかったらしく、パートナー氏、断然車移動を推してきた。
インドの国内線、アウェー感は半端ない上に、時間変更が何度もあったりする。私はそれも結構楽しんでいたのだけどな~(笑)
空港での待ち時間やドキドキする時間を考えたら、車の方が楽だし、時間も結局そんなに変わらないかもしれないね。


え!ニムラナの予約が取れない⁉

今回もニムラナフォートパレスに泊まる気満々だったのだけど、4月以降のニムラナフォートパレスの予約がどこのサイトを見ても取れない。。。
うーん、もう少ししたら取れるようになるのかしら?と思いながら、とりあえず3月末で予約を入れてみた。予約を入れてからの日程変更連絡をするという手段にでてみた。
それでも、すぐには返事がないので、とりあえずヒルフォートケスロリにも予約を入れる。勿論まちがわずにキャンセル無料の予約を入れたよ。
ジャイプールの宿は今回は友人宅からも歩いてこれるところ、ピンクシティのマーケットにも歩いていけそうなところにした。
意外と苦戦したのがデリー、程よいところは意外にも既に満室のところが多い。こちらはニムラナと違って本当に満室の様だ。夏休みの旅行客なのかしらね。以前にも泊った事のあるコンノート近くのホテルが、たまたまagodaでタイムセールになっていたので予約してみた。ちょっと古いが五つ星ホテルだし、土産に買いたいスイーツ屋まで歩けるから良いかな。
そして、何より初インドの娘夫婦のお腹も心配だしね。
レストランに選択肢が多い方が良いかもしれないよね。
私の初インドは友人の結婚式だったので、インド料理しか選択肢はなかったけどね。
2度目のデリーでは、コンノートのスタバに入ってホットした覚えがある(笑)


今回はじめに予約した宿

ニムラナフォートパレス 


昨夏のニムラナフォートパレス 2023.8撮


ヒルフォート ケスロリ 

アルシザー ハヴェリ ヘリテージホテル



ジャイプール、サンザー・チャンドラ・ロードの街並み 2023.3撮
この通りの右側にホテルへ続く入口があるはず。
ここもやっぱりサンザー・チャンドラ・ロード 2023.3撮


ザ・メトロポリタン ホテル&スパ 

https://www.booking.com/hotel/in/nikko.ja.html


旧ニッコーホテルだったのね
ここで食べたお寿司は結構おいしかったけど、確か高かったような・・・ 2019.3撮
 Bangla Sweet House ここでまたお土産買ってくるよ♡ 2019.3撮

ニムラナフォートパレスの予約 日程変更OKの連絡がきた!

2月に入り、ニムラナフォートパレスから日程変更の希望を受け入れます的なメールが来た。
2月になって漸く4月以降の予約ができるようになったのね。
でも、3月末土日が入る日程で予約してあったから大分お高い💦日程変更OKしてもらったけれど、あらためて予約を取り直してみた。
平日価格、大分お安くなった。無事、平日価格で予約が取れたので、晴れて、ケセロリの予約をキャンセルした。
ここも次に泊ってみようかな。でも ここケセロリは、ゆっくり、のんびりする現地在住の人用のホテルな気もするね。どんなクラスの人が泊まるのかも気になるところ。

現地ガイドの手配

現地ガイドの手配と言っても、先ずはデリーとジャイプールの知り合いにインスタでメッセージを送った。
デリーからニムラナ、ニムラナからジャイプール、ジャイプールからデリーまでの車の手配をざっくりたのんだよ。
そして、今回もジャイプールではバグルー村へワークショップに出かける予定なので、その手配もお願いした。
まだ ざっくりだから、きっとバグルー村の親方には連絡してないと思うけど、今度はもう少しゆっくりバグルー村に滞在したい予定。
でも、どうなるかなあ。。。
前回もバグルー村でのワークショップ後に友人宅でのランチの予定が入ってしまって早々にバグルー村からジャイプールへ帰ってきたのよね。
ほんと‼もっとゆっくり旅したいよね。
ジャイプールでは会いたい友人家族が2家族、デリーにも会いたい家族がいるんだよね。1週間では全然足りない。。。

次にしなくてはいけないのはビザだね。

今回はe-ビザ5年を取っていこうと思っていたのだけど、あれ、パスポートの有効期限はあと5年もないね。これってどうなるのかしら?
6か月以上残っているからビザは取れるはずだけど。。。
ま、これはまだ先でいいね。

忘れてはいけない友人達への連絡

実はこのタイミングがいちばん難しい。
こちらのやりたい事をしっかり決めてからにしないと、有難いけど大変なことになる。
皆、家に呼んでくれる。なんなら、絶対に家に来なくてはいけない!と迫られる(笑) 予定をしっかり埋めてから連絡しなくては。ま、予定は未定とも言いますが。前回だって予定を早めに切り上げてランチに伺ったんだった。。。さてさて、ゴールデンウィーク明けにでも連絡してみようかしら。
インスタにインドの思い出写真を載せただけで、「今どこにいる?」と連絡が飛んでくる。ありがたいわ~
また、日本にも是非来て欲しいけど、家庭を持った彼女達にはハードル高めだね。
インドの友人たちは、学生の時に日本に短期留学に来ていた女子たちと、日本語教師研修に来ていた人たち。そして、彼女たちを介して知り合った日本語ガイドの知り合いたち。
コルカタの友人は小さいながらも日本語学校を経営しているし、アメダバードの友人の一人も自分の道を模索中だ。
昔ながらの文化が残るジャイプールの友人たちはみな若くして家庭を持っている。
皆また日本に来たがっているけど、どうなのかな~日本。なんて考えてみたり。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?