私の好きなことの紹介【イヤホン】

いつからだろうか…。
私の記憶では、18歳(高校を卒業したばかり)からだったと思う。
親の影響もあり、音楽に興味があり、しかし、自分でバンドを組んだり、楽器をうまくなりたいとか歌で有名になりたいとかではなかった。
私が音楽として興味が向いたものは、音響機器であった。

高校を卒業して、アルバイトをして、初めて5,000円くらいのイヤホンを買った。そこからが始まりだったのかな。私のイヤホン沼へはまっていったのは。音ってこんなに変わるんだなと。
大学は都内に通っていて、少し時間はかかれど徒歩圏内に秋葉原があり、知識のない私であっても、電化製品・電子機器と言えば秋葉原と思っていた。
そこで、イヤホン専門店があると調べ、足を運び・通い詰めた。
様々なイヤホンを試し聴きして、買ったイヤホンの特別感はすさまじいものであった。毎日のように使用して、コードがダメになるまでつかった。
そこからも様々なイヤホンを買い、社会人になってからボーナスで自分でも背伸びしたなと思ったけれど、ハイエンドと呼んでもいいと思うイヤホンを買った。その時の衝撃はすごかった…。
耳にオーケストラが住んでいるようなそんな感覚。

ただ、当然ながらイヤホンを買うわけなので、価格を気にする。
いい音が鳴るものは、高い。それは仕方ない。
音に興味がある人はある程度の理解を示せると思うけれど、正直言って、聴ければなんでもいい、それなりの音の良さでいいと思う人たちからしたら理解できない値段のものがある。
あ、いい音…高音域のシャリシャリ感ないし、低音も邪魔しないけれどよく響くな…いいな…価格300,000円!!なんてこと普通にありますし、ええ。
様々な価値観の人がいて、それでもその音を楽しみたいと思い、買う人もいれば、それだけあれば旅行に行けると旅行に行ってもいい。ただ、ハマっちゃうとほしくなっちゃうんです。そう思えるものってないですか?
(ちなみに、そこまでお金を出せる勇気がないので、私は買っていないけれど、将来的には宝くじがあたったり億万長者になったらほしい。笑)

そんな中で、好きで自分の手の届く範囲で、許す範囲でイヤホンを集めてきて、自分なりの法則ができた。
(個人の感覚なので違うと思う方はいます。あくまでも個人の感想です。)
具体的には、価格帯である程度グレードが分かれると思う。
私なりの分け方は以下のとおり。
1.とりあえず音聴ければいいかな ~5,000円
2.少しいい音を聴きたいかな 5,000~10,000円
3.ちょっと音にこだわりたいかな 10,000~50,000円
4.更なる高みにいきたいかな 50,000~120,000円
5.未知の領域 120,000円~
未知の領域は、買ったことがないのでわからない。
3と4は価格帯がざっくりしているけれど、正直言ってしまえば、好みと使用環境で変わるし、そこに辿りつくまでに自分なりに模索したら、好きな音がわかるから手を出せる範囲で頑張ればいいと思う。
ただ、この分け方って基本的に有線かつノイズキャンセルなしに適用される。

最近はさ、私も便利だから使っているけれど、多くのものがワイヤレスになっているように思う。
PCのキーボード、マウス、そして今語っているイヤホン。
そもそも、音楽を聴く際は、なんらかの端末で聴くと思うのだけれど、それすら原音からしたら劣化をしてしまい、それを信号として私たちの耳に届くわけだから劣化は仕方ない。
有線ですら、直接プラグにさすとはいえそのような状況なので、ワイヤレスとして電波で飛ばすとなればなおさらだと思う。
(詳しい原理は勉強不足なので、ちがっていたら申し訳ないです。)
ただ、各社工夫して良い音を再現できるように信号を工夫したり、補完するようなシステムを組んだりする。
最近流行りのノイズキャンセルは、耳に入ってくるノイズの周波数を検知して逆位相の周波数を流してあげれば、平坦な位相となりノイズが低減されるって原理なはず。だからこそ、その時点で音楽以外の人工的なものが耳に入るわけだから、音は邪魔してしまう。

何が言いたいかというと、結局音にこだわるのではあれば、有線でそれなりのお値段がするものを買いなさいとなる。
しかし、その辺を覆しちゃうものが私の前に現れた。
それは…ag TWS04Kである。
音に派手さはない、変に着色をしていない。
モニターイヤホンやヘッドホンに近い風合いでありつつも、防水はIPX7だし、イヤーピースは愛しやすい大きさで変に鼓膜を圧迫しないし、付け心地も良い。ノイズキャンセルはなくとも、遮音性も優れていて、音を邪魔しないから素敵なのです。
個人的に、ワイヤレスではベストバイでした。
ちなみに、私が持っているワイヤレスイヤホンは以下の通り。
(ag TWS04Kは除く。)
①Apple Airpods pro:携帯性・接続性がいいが音は…あと、たまに充電をミスする。
②SONY WF-1000XM3:音、ノイキャンも性能がいいが、私の耳の形に合わず。耳の形にフィットすれば、ベストバイかも。
③Sennheiser momentum true wireless:音はめちゃくちゃいい、しかし、少しサイズが大きいのと、バッテリーの持ちに難があり。
④AVIOT TE-D01d:音はそれなり、フィット感は良いが接続性に難があり。
⑤Bose SoundSport Free wireless headphones:うーん、どれをとってもまあまあ…。
あくまで、私の感想なので、色々な意見があると思いますが一参考に。

なんだか何を語りたいかよくわからなくなってきたけれど、好きなことって何かしらあるし、それを集めたいって思うじゃないですか。
その気持ちには素直にいたいのです。
多分、多くの人に理解は示してもらえないのですが…笑
私はこれが好き!この話を聞いてなんて人がいたら、つぶやきであれ、このようなnoteであれ発信することから始めてみましょう!
私のイヤホン好きは、語りだすと止まらないので、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?