見出し画像

Facebook広告アカウントを乗っ取られて勝手に広告出されてた(問い合わせ継続中)

おはようございます!
久しぶりのnoteがこんなネタになってしまいますが、今朝起きたら身に覚えのない広告の支払い通知が来ており、どうやら乗っ取られてしまったようなので、他にも同じような方がいるかもと思って、書くことにしました。

私はInstagramから出せる広告だけではなく、Meta社の広告マネージャから出せる広告も出したことがあります。
広告マネージャから広告出すためにはFacebookでのビジネスのページが必要です。
今回はそのページに勝手に投稿され、それが宣伝された形でした。

各アカウント二段階認証してたはずなのになぜか…
恐らくビジネスマネージャでのビジネスアカウントでの二段階認証をしてなかったからかなと思います。

今回被害にあって調べた記事を参考に、ビジネスマネージャでの二段階認証を設定しました。
この記事から、仕様変更があり、現在は「セキュリティセンター」というメニューから設定できます。


でもアカウントログインの方がビジネスマネージャログインより前のはずなのに、なんでだろう。。
疑問は残る。
が、とりあえずやれる対策はしておいた方がよさそうです。

ちなみに今回出された広告はこんな感じ。
ページに投稿されたのはスクショもとらず、削除してしまいました…。

今、Meta社に不正アクセスされたと問い合わせしてるので、返事があったらまた追記します!

(6/23追記)
Meta社からはすぐに返事があり、電話でのヒアリングまでありました!
が、調査は時間がかかるようで5日経った今も連絡はありません。
また動きあったら追記します!

(7/18追記)
1ヶ月経ちましたが、まだ何の連絡もありません。。

(9/13追記)
まだ連絡なしです。8月に調査状況どうか聞いてみましたが、自動返信があるだけでした。
でも一度は調査するって言ってくれたし、Meta社側からは案件クローズされてないので気長に待ちたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?