見出し画像

私がお花を広めたい理由:自分のためでもある

5月も半ばですね!
私はGWに引越して、25日土曜にはワークショップもあるので、てんやわんやしております。

ありがたいことに最近インスタグラムでフォロワーの方とお話することが増えて、お話しする中で、私がお花を広めたい理由をお伝えしたくなり、noteに書いてみることにしました。

私がお花を広めたい理由は、もちろん1人でも多くの人にお花のよさを知ってもらって、嬉しい・楽しい・きれい・かわいい・面白いといったプラスの感情を増やしたい!日常生活をより楽しく過ごしてもらいたいというのもあるのですが、実は自分のためでもあります。
情けは人のためならず理論とでもいうのかな?
私がお花を広められたら、自分もお花を楽しめられ続けると思うのです。
それは何かというと、お花を買う人がいなくなったら、農家さんも減って、自分もお花を楽しめなくなってしまうということです。
お花って、鮮度があるのに一般的には生活必需品ではないので、商売としてはなかなか難しいところがあります。
加えて、最近物価高になり、鮮度がある嗜好品はこのままいくとだんだん買う人が少なくなってしまうかもしれません。

そうやって需要が減っていったら、当然農家さんも減って、必要最低限の品種しか出回らなくなるかもしれない
私はお花の魅力のひとつに、たくさんの品種があると思っています。
新しい出会いがあって、飽きないです。
時々、この世のものとは思えない美しさをもつものに出会ってしまったりもします。
せっかくなので、ちょうど1年前に出会った美しい花をはっておきます!(写真だと魅力が伝わりきらないですが…)

アルストロメリア(三宅花卉園:日本で初めてアルストロメリアを切り花として作り始めた農家さんかつ育種家さん)
デルフィニウム スタンダードタイプ(他にスプレータイプがあります)

品種の多さだけが花の魅力ではないですが、お花を買えなくなる社会になってしまったらとても悲しいです。
私の毎日の楽しみがなくなってしまいます。

そういうわけで、お花を広めていくのは、自分のためでもあるなと思っています。



自分が好きなものは広めないと、お金を使わないと、いつかそれを自分が享受できなくなるんだなと思ったのは、アーティストのSPEEDと嵐がきっかけだったかもしれません。
ここから先はお花からずれてくので、ご興味ある方だけどうぞ。笑



私は小学生のときSPEEDが大好きで、初めて買ったCDも初めて行ったライブもSPEEDでした。
大学生の時に再結成してくれて、とても嬉しかった。
ライブも何度も行きました。
でも、ご存じの通り、解散宣言もなく、いつの間にか活動がなくなっていきました。
それもそのはず、再結成2回目のツアーはホール規模でも売り切れないレベルの客入りだったので。

同時期に、嵐も好きでした。
(ここまで読んで、ミーハーじゃない?と思った方、正解です!笑
今は元キンプリの3人グループNumber_iが好きという、ミーハーっぷりです!!笑)
私が嵐を好きになったのは2008年ごろで、既にデビューして9年くらい経っていました。
好きになって知りましたが、嵐はデビュー直後からあまり売れず、ホール規模のチケットも売り切れず黒幕がかかっていたほどだったそう。
ファンの方は、自腹で何枚もチケット買って、友達に配っていたりしたそうです。

同時期にこの2組のグループの対比を見て、私がもっとSPEEDにお金をおとしていたら、広める活動できていたら、グループ活動を継続してくれていたかな?と思ったのです。
もちろん1人の力には限界があるし、お金にも限度がある。
でも、もっとできることがあったのではと今でも思ってしまいます。

そう思ってからは、好きなものが継続してくれるために、ちゃんと意識してお金を使おう!友達にも話そう!と心がけるようになりました。

そんなこんなで、後悔しないように、お花の魅力を1人でも多くの人に広めていきたいです★


★5/25土曜 浅草橋で、ボックスフラワーのワークショップ開催します!栄養満点ランチつき 詳細は1つ前の記事をご覧ください♪

☆☆☆その他SNSプロフィール欄の上部アイコンより飛べます☆☆☆
★インスタグラムで、お花初心者向け情報(花の種類や飾り方など)発信中
★公式LINEでワークショップ先行案内、お得なクーポン配信中


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?