真面目な話


高輝が野球を始めました。

※正確に言うと、妹の真莉亜も
一緒に2人で少年野球始めました。
(まりちゃんも!って怒られるから)

今日はちょっと真面目な話。


みりを21で産んで、
年齢もそうだけど見た目の童顔さも
手伝って、周りからはめちゃめちゃ
若いママ扱いされていました。

若いからって言われたくなくて
必要以上にみりへの想いが強かった気がする

4歳までひとりっこで、みりと
一緒にいる時間をすごく大事にしてきた。

高輝が産まれてみりはすごく喜んで
何をするにも高輝を隣にいさせて
本読んであげたりおままごとしたり、
(赤ちゃんだからただみてるだけ)

おかげで高輝は本当に手がかかった記憶がない


高輝はひとりでよく寝る子だったし、
起きてる時はお姉ちゃんのそばにいたから。

高輝が2歳のときにまりちゃんが産まれて
小さなお兄ちゃんになった。

みりはもうベテランお姉ちゃんだったけど
高輝はきっとまだ甘えたいときに
自分よりちっこいのが来て
ママとパパはそっちに忙しくて中々
甘えたりできなかったと思う。

高輝が保育園に入って、
トイレも箸の持ち方も字の読み書きも
全て保育園でできるようになった。

気づいたら高輝はできるようになってることが
多かった気がする。

人より背が小さくて、細くて、
できることも周りより少なくて
常にお友達が助けてくれる
お姉ちゃんが助けてくれる

そんな感じだったね。

だけどBMXやれば自分の背より高い坂を
勇敢に挑んでいく勇気があって、
どんなに厳しく言われても諦めずに
できるまで頑張り抜く力がある。

パパにどんなに厳しくされても
パパのことが大好きでパパみたいになりたいって
いつも背中追っかけてるね。

ママが仕事、みりのYouTube、まりちゃんの面倒ばっかりで高輝のことに時間をかけれなくても

仕事頑張ってね
ママありがとう

って言ってくれるね。

いつだって高輝は文句を言わずに
ひとりでたくましく育ってくれた

一番小さくて何にもできないと思ってたけど
実は高輝が一番強いのかもしれない

最近本当にそう思います。


野球を始めてから

今までないくらい家族みんなで
高輝の野球に向き合ってる気がする

みりにも、

みりがYouTube、配信ばっかりで
みり中心の生活をしていたとき
高輝もきっとしたいことがあったはずなのに
文句言わずに付き合ってくれたこと、

今度はみりなりに高輝に協力してあげてね
って話をした。

家族ってそうやって協力していかないとね。


みりも今はYouTubeの撮影編集
全部自分でこなすし、
自分のことは自分でできるようになったし

自分の夢は自分で掴めそうだと思ってます。

ママはみりが夢を掴むことを
一番に信じてるけど、
それ以上のことはもう必要ないと思ってる

だから今は高輝に時間をかけてあげたいと
思ってます。

私は不器用だからあれもこれもぜーんぶ
器用にこなすことはできない。
何かを頑張ると何かを疎かにしてしまう

もっと器用になんでもこなせればいいのに!



高輝が野球始めて、
高輝の知らなかった一面をたくさんみれて
本当に始めてよかったなーと。

子供に教えてもらうこと多いのは
子育て14年してればわかるんだけど、

高輝は本当にびっくりさせられることが多いな

私のへたれな性格が高輝に
遺伝してなくてよかった!まじで。

高く輝け!


今週末の初めての試合。

背番号ももらえたし気合いいれろよ!


ソワソワしちゃう!

高輝の汚くなった練習着を洗いながら
なんだか浸ってたのでここにかいてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?