見出し画像

コメント通知が来ない件と別件

勝手に引用すみません^^;

通知欄?にも「××の記事に○○さんがコメントしました」ってのが出ない人が居ます。コメントにスキしてくださったら、それに気付けるんですが…。

最近色々な更新をされていてお忙しいかと思いますが、noteさん、通知だけはお願いします。

最近のWebシステムに相当ついて行けていないなぁ、と実感している。

私がHTMLでサイトを作っていた頃はFlashとかCGIとかが最強で、それを置けるサーバーを借りたりしていた。そう言えば今も借りたままになっているレンタルサーバーの会社もいつの間にか大きくなって、気付けば来年で20年間レンタルしている事になる。使っているのはメアドがメインだけれども…。

丁度Web2.0と騒がれていた頃に会社勤めをしていたので、仕事で忙しくてWeb2.0の本は買ったけれど読んでいない状態が続き、結局そこから現在までのWebの知識がスコーンと抜け落ちている。あの時もうちょっと頑張って勉強していたら…と思ったんだけれど、その当時既にうつ病で勉強出来るような頭でも精神状態でも無かった気がする。

まさかHTMLとCSSがこんなにメインになるとは思ってもいなかった。
そういやCSSは適応し始めた頃だった気がする。
そしてスマホが出てきて、タブレットもあって、とマルチデバイス対応のWebサイトを作らないといけないのかー…と思っている間に取り残された。

まぁ、それは置いといてー(笑)

数日前からインスタのアプリもおかしい。
通知欄が全部英語。いいねされたとか、この人は知り合いじゃないか?みたいなのが書かれる所が全部英語。いいねされました、ってのも英語。

でも、アプリを開いていない時の通知欄に出てくるのは日本語…。何故?

まー、昔も良くオンラインゲームやってた頃、アプデがあった後はそのゲームの制作元が韓国だったから、ゲーム内の一部がハングルで全く読めなかった、とかは良くあった(笑)

そういう部分は今も昔も変わらないのかー…と思いつつ、現在のWebにはついて行けないと匙を投げる私である。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。