最近の通院記録

イフェクサーからパキシルCR錠へ

イフェクサーをMAXまで飲んだが、効果よりも副作用の「喉の渇き」に耐えられず服用中止。夕食後に服用すると、その後500mlのペットボトルのお茶を一気に飲んでしまう程の喉の渇きが酷かった。それで胃液が薄まったのか胃の調子も悪くなり、相変わらず食欲も無いので「他の薬に変えてみましょう」と言われ終了。

歴史的にはとても古い部類に入るSSRIのパキシル。比較的副作用があまり出ないCR錠というものを飲み始めた。
先週まではイフェクサーを減らしつつ、パキシルを増やしつつの三週間ぐらい?かな?

他は何も変わらず。

本当に体が調子良く動く。
これは多分数ヶ月飲んでいる人参養栄湯が効果が出ているのかなぁ?と。

今まではイフェクサー等の抗うつ剤でやる気が出ても体がついていかない事ばかりだった。今回はイフェクサーを飲んでも落ち込むのは無くなったけれど、やる気が全く無い。
体はやる気満々なので、今までとは真逆の「チグハグ」具合におかしな感覚になる。
今までは「これやらなきゃ、あれやらなきゃ、でも体が重くて動かない!辛い!」
となっていたのに、今は「何かする事ないかな?でも時間掛かりそうだなぁ、面倒だなぁ」と、心がストップをかけてしまう。

同じイフェクサーを服用しているのに、反応が真逆だから凄く不思議な感覚。

やる事が出来ないからと、何か無駄に家の中をウロウロしている。
いざやろうと決めたら体がすんなり動いてくれるのはとても助かる。

洗濯を二日続けてやってみたり、毎晩寝る前に台所の床だけは丁寧に拭いてから寝たり(飼い猫が最近台所に侵入する事が増えた為)
些細な事は日々続けて出来るようになってきた。
でもお風呂ばかりはなかなか率先して入ろう!とはなれない。

先週、髪を切る。そして誕生日。

美容院の予約と、自分が動けるタイミングが合わず、半年以上カット出来ていなかった為、物凄い伸びていたのでシャンプーが超絶面倒だった。
お風呂に入っても洗うのが嫌だと思うぐらいで、一週間以上は洗っていなかった。
それが流石に辛くなってきて、夜中洗面台にティッシュを敷き、その真ん中にビニール袋を広げ、家の中で比較的良く切れるハサミを使ってジョキジョキ。
もう、束を掴んでは切り、掴んでは切り。襟足も頭の形に沿って切った。
何とか形にはなったので、その後久々にできたシャンプーはとても気持ちが良かった。

その先週は自分の誕生日だった。
たまたま採血があって火曜日に通院し、その後ちょっと歩いた所にある知り合いの店に久々に顔を出して、そこから4時間ぐらいうっすーいハイボールを飲みながら入れ替わり立ち替わりのお客さんの話を聞きつつ只管煙草を吸っていた。
知り合いの店長に「2年以上振りですよ!?元気だったんですか!?」と言われ、苦笑いしか出来なかった。
そんな彼らもいつの間にか結婚していたり。新しくバイトの子が入っていたり。
楽しい時間を過ごせた。

母が元気な頃は家でケーキを食べていた。
当日は父が病院まで車で送ってくれたのだが、話していても気分が悪くなるほど自分の事しか考えていなくて。「迎えに来なくていい」と啖呵を切った。
それぐらい家に帰りたくなかったというのもある。
いつものように家で一言も交わさずただ、猫の相手をしているだけで誕生日を終わらせるのは面白くないな、と思ってふらっと店に立ち寄った。

お金を落とせば機嫌良く相手してくれる彼らなので(ホストクラブではない)、そこは割り切ってゆっくりと1人の時間を満喫させて貰った。

久し振りの御前様。
自分用にコンビニでケーキを買って帰った。
家に着いてケーキを袋から出していると、父が偶然それを見ていて
「何それ?」
と言ったので、ああ、今日は真っ直ぐ家に帰らなくて良かった、と改めて思った。

父は、今年になって娘の誕生日を忘れたのだ。

元々自分の事以外には無関心な父なので、忘れていてもまぁそうだろうなとは思っていたけれども、それでも最近物忘れが本当に激しい。

父が出かける前にその日の予定を伝えていても、帰ってくる頃には忘れている。
最近そんな事ばかり。まぁ仕方ない。もうすぐ86歳なんだもの。
特に仕事を辞めてからは一気に老け込んだ気がする。
しかも最近はしんどいと、家に一日中居る事もあって、自分も自宅に居るのに息苦しい。今自宅は落ち着ける場所では無い。

そんなこんなで話がまるで噛み合わない父とは必要最低限しか話さないが、話しても忘れられるので、重要事項はカレンダーに書くようにしている。
それでも忘れられるんだけれども。

後は私がもう少しやる気が出れば、料理も出来るようになる?だろうし、もう少し断捨離も出来るようになる…と思いたい。

このまま、調子の良い体に引っ張られて心もやる気になってくれると有り難いんだけどなぁ。

血液検査は結果特に変わらず。
肝臓腎臓パーフェクトです!と言われました。
薬を多量に飲んでいる割には内臓は影響されていない不思議。
幼い頃から何かしら薬を飲んできているからか、耐性がついているのかな?
それなら副作用もあまり出ないで欲しい(それは別)。

これからまた、夜中一人静かにいられる時間に更新出来れば良いなと思っています。


こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。