見出し画像

プリンターを洗浄カートリッジで復活させた件

2019年に購入したプリンターをしばらく使っていなかった。
最近「そうだ、猫の写真をプリントアウトしてアルバムを作ろう!」と思い立ったのは去年の春先。

去年の春先。

何度も何度もヘッドクリーニング(強)を繰り返してみても、全色綺麗に出ない。
紙送りもちとおかしい。
しかもなんかご丁寧に
「あ、最後の方擦れちゃったから、もう一枚出してみるね!」
とプリンターがお節介で何枚も同じものをプリントアウトしてくれたりする。
しかも一枚目を見てみると「え?どこが?」というほど僅かなのに。

プリンターは自室に置いてある。
猫を飼い始めてから、自室には猫を入れないように、気づけば自分さえ着替えにしか入る事が無くなってしまった。

それから数年。
最後にギリギリプリントアウト出来たのは、昨年夏前に必要だった履歴書だけ。
その後保険証のコピーをしようとして全くインクが出なくなっていた。

バイトが始まりプリンターどころではなくなっていたが、やはり買ってまだそんなに使っていないし勿体無いと思ったので、色々と調べてみた。

このヘッドクリーニングは入っているインク全色を大量に消費してクリーニングを試みる。
しかし、テスト印刷は綺麗に仕上がっていない。

そこで見つけたのが洗浄カートリッジ。

インクカートリッジと全く同じ形のものだけれども、中身はインクではなく、ノズルの目詰まり等を解消させる洗浄液が入っているのだ。

随分前にこの「洗浄カートリッジセット」と「メンテナンスボックス」を購入していた。

私はセットで楽天で購入したのだけれども、既にページが見つからなかったので、アマゾンで同じヨコハマトナーさんのところのを見つけたのでリンク貼っておきます。

それを昨夜やってみた。

ヘッドクリーニングを2回行い、2時間後、もう一度ヘッドクリーニングを2回。

その後のプリンターテストを印刷してみるとまぁ綺麗に文字が出てるじゃあありませんか。

それから早速、iPadに入れていたEPSONのプリンター活用アプリ。
画像フォルダの中から写真を選んで印刷ポチッとするだけ。iPadから。
すると自室のプリンターが動いて、ドキドキしながら見に行ったらまぁ…

とっても綺麗な写真が印刷されている!
メンテナンスボックスも一杯にはなっていないので、交換はまだしなくていいし。
洗浄インクもまだ残量があるので使える。

これは有難い。
面倒だったからつい新しいプリンタを買ってしまおうかと思っていた所の救世主でした。

というプリンターの目詰まりに困ったらこういうものもあるよ!
という宣伝?というよりもやっとプリンタ使えるぞ!っていう自分用の記録。

これでもうしばらく頑張って…って、このプリンタ殆ど使ってないから!
これからガンガン猫印刷しますよ!

しかし、画像加工に良いアプリは沢山あっても、やっぱりフォトショで加工した方が良いんだよなぁ。

まぁそこは妥協する。使えるなら問題無し!良かった!


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,871件

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。