見出し画像

映画三昧

20日のバイト終わりからずっとグループホームに居る。
毎日出歩いては百円ショップで買い物をして部屋に戻っている。
近くに商店街が二つあって(どちらも微妙に寂れている)
買い物をして、少し歩けばLIFEやドン・キホーテがあるので食べ物はその辺かコンビニで調達出来るので、私の部屋の冷蔵庫はビジネスホテルに良くあるワンドア冷蔵庫。

寝る前の習慣のようになった映画

元々ツタヤディスカスでDVDを借りているので、そのDVDをノートPCで再生して、寝る前に毎日1本は映画を観ている。

ここ最近観た映画
「友罪」
 これは辛かった。どこにも救いが無かった。
「さんかく窓の外側は夜」
 原作は知らないけれどもこれで終わりなの?と思った。
「今日から俺は!THE MOVIE」
 喧嘩はもう見飽きてた。伊藤ちゃんと京ちゃんのやりとりに癒された。

以下、韓国映画
「猟奇的な彼女」
 見たわー…と思いながら観たけれどもラストをすぐに忘れる。
「もっと猟奇的な彼女」
 まさかの続きで驚いた。別の彼女が出てきた。
「イル・マーレ」
 パラレルワールドはわかり辛いけれど、これは良かった。映像も素敵。
「ホワイト・バレンタイン」
 不思議な縁、偶然を装って出会うべくして出会う感じ。
「愛してる 愛してない」
 どこをどう切り取って落としどころにするのか?好きな終わり方。

GYAOが終わるので

一昨日ぐらいに知ったのだけれども、GYAOが今月末で終了になるとの事。
代わりはTVerで!ってCMが流れるのだけれどもTVerは代わりにならない。
元々GYAOを知ったのは母が韓流ドラマを観るようになったから。
無料で毎週更新のやつを毎晩観ていた。
その当時は自室でデスクトップPCを使っていたので、母にはノートPCを貸して、起動時にブラウザのGYAOが開くように設定していた。
「今日は〇〇のドラマが更新なんよ。あれ面白いねん」
と毎晩楽しそうに観ていた。

私にとっては韓流ドラマを殆ど観ていなかったからそんなに毎日観て面白いものか?と思っていたけれど、彼女にとっては”非現実”な楽しみだったんだろうな、と改めて感じた。
たまに寝落ちしていたけれど。

そこで、もう今月も終わりに近づいてから気付いたので仕方が無いのだけれど、慌てて毎晩GYAOで韓流映画を観ている。
面白いのが、韓流ドラマと映画は同じようで違う感じがする。
私がそういう映画を選んでいるだけなのかもしれないが、結構色んな意味でダークな内容の映画が多かったり、情緒のあるムーディーとでも言うのか、何とも言えない終わり方を迎える映画もある。
韓流ドラマは基本恋愛モノか、当時流行りのアイドルが主人公をやっていたりするものが多いのと、20話(1話は勿論1時間ある)とか平気で超えるので観る前にためらう。

一時期流行った「パラサイト 半地下の家族」もDVDを借りて観た。
あれはあれでうん、面白かった。日本ではリメイク出来そうに無い映画。
結構古いものも良く観るし、韓国以外の洋画も観る。
映画を語る程記憶力も文章力も無いけれど、何となく観るのが好きだな。
そういえば日本の映画はあまり観ていないような気がする。

好きな映画の雰囲気

基本、どんなストーリーでも暗いのが好き。

そして見終わった余韻が「???」となるのが好み。
映画が終わってもその後を考えたり、映像から読み取ったり。
だから、とは言わないがフランス映画が好きだ。
不条理なストーリーも大好物。
「え、これで終わり?」って言うのもどんと来い。
ハッピーエンドで終わるのはディズニー辺りだけで良いかなぁ。
ちなみにパイレーツオブカリビアンはJ.デップが好きなのでシリーズを全部映画館で観た。パンフレットも持ってるしDVDもJ.デップの出演しているものはほぼ持っている。

とりあえず月末までは多分韓国映画を観ると思う。

韓国映画で良いなと思った作品

「私の中の頭の消しゴム」
 どんどん記憶力を無くしていく主人公に自分を重ねてしまった。
「僕の彼女を紹介します」
 最後メッチャ泣いた記憶が(随分前に視聴したので曖昧)
「私たちの幸せな時間」
 漫画を先に読んでいた。漫画でも映画でも泣く。
「天国の郵便配達人」
 ジェジュンが主演だから観た。良いストーリーと映像だった。

4月からは自分が持っていて未視聴のDVDを観ようと思う。

今までずっと観れていなかったのは

自宅ではずっとTVがついているからかな。父が寝ているのか見ているのかさっぱりだけれども、夕方ぐらいからずーっとついている。
父が寝ればPCでも寝室のTVでも観られるけれど、そうすると猫に邪魔されて集中出来ない。
そんなこんなで何年も遠ざかっていたけれど、やっぱり映画は良いな。
二時間で終わるところも良いと思う。
そして、たった二時間で知らない世界を見せてくれるのが、好きだ。
まだまだ観ていない世界が沢山あるのかと思うととても楽しみ。

本当は大きなテレビで観たいのだけれども、何となくこれ以上家電を増やしたくないのと、TVがあるとついダラダラ見てダラダラしてしまうから良くない。
昼間部屋に居る時は、音楽をずっと掛けている。無音は寂しい。
その話はまた別の記事で。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。