見出し画像

今こそ読もう、絵本の世界②

こんにちは!
今日は日差しが強くて、もはや夏ですね。
暑いです。

今日は、「旅」に関する絵本です。

《タイトル》
フェリックスの手紙 小さなウサギの世界旅行
アネッテ・ランゲン

《内容》
うさぎのぬいぐるみであるフェリックスが世界を旅して、家族のソフィーへ手紙を送るストーリー。

《Good points》
とにかく仕掛けが面白い!
昔、近所の図書館で見つけて衝撃を受けたのを覚えています。空港で大好きなフェリックスを無くし、悲しむソフィーの元に手紙が届くのですが、その手紙が実物なんです!!笑 ページ毎に封筒が張り付いていて、その中に手紙が入っています。しかも字が手書きのような字体!面白い!仕掛け絵本のようなものは、沢山ありますしミラー加工してある絵本も最近見かけますが、手紙そのものというのは、あまり見かけないのではないでしょうか。また、各国での思い出が手紙の中に書かれているので、本当の意味で手紙なのです。

最近は手紙を貰う事は減りましたが、「何が書いてあるんだろう」というワクワク感が味わえるのも魅力ですね。

中古で見つけた時はすぐ購入したお気に入りの一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?