見出し画像

ONEDRIVEについて

前回の外付けSSDについて、ですがぼくが参考にしたWEBのURLを記載するのを忘れておりました。
そっちのほうが、ぼくの下手な説明より役立つと思うので、アクセスしてみて下さい。

https://original-game.com/mac-ssd-hdd-format/

さてさて。では、今度はONEDRIVEについて、です。

こんなこと、てめぇに言われるまでもねぇよ、と言われるかもしれないのですが、ちょっとひと言。

ONEDRIVEで、新規に同期するデバイスを変更して、フォルダ階層をいじったりすると、古いファイルと新しいファイルがごっちゃになったり、ファイルが消えてしまうことがあります。
階層をいじる時は、フォルダを削除しないで、コピーだけに留めたほうがいいかもしれません。削除すると、ファイルが同期される前にクラウドから消えてしまうことがあるので。フォルダを削除するのは、同期が完了してからにしましょう。
まぁ、ファイル・オン・デマンドに設定していると、また、話は面倒くさいことになってしまうのですが……ぼくもそこまで、パソコンに詳しくないので、解説はできません。<(_ _)>

ファイルを今すぐ同期させたりする必要がないのなら、ファイルはローカルのフォルダー(ダウンロードかデスクトップ)に保存しておき、同期が完了してから(ONEDRIVEのアイコンのメニューから「ファイルは最新です」のコメントが表示されるまで)、ファイルを移動させます。
同期させる必要があるのなら、USBメモリーか、Dropboxを介して同期するのも、いいかもしれませんね。ただし、別のパソコンから利用しようとすると、権限がどーたらこーたら、と表示されて開けないことがあるので、注意が必要なんですけどね。

【追記】ダウンロードフォルダーって、使いもしないアプリやらインストーラーやらで散らかるってこと、ありません? ストレージに不安のあるパソコンを使っていると、心配になってくるのですが、そういう時は月末に年/月の名前を記したフォルダーを作っておき、その月にDLしたアプリやEXEファイル、ZIPファイルなどを移動させます。
んで、半年か3ヶ月、1年など、期間を定めておいて、その期間が経過したら、フォルダーごと削除します。この時、フォルダーのなかを見てはいけません。見ると、どうしてもフォルダーを削除するのに、躊躇してしまいますから。
だいたい、ダウンロードフォルダーに保存しているファイルって、また、ダウンロードし直すのが面倒なだけで、基本的に削除してしまっても問題のないものが殆どですからね。

以上、相田尚でした。(^_^)ノ""""