見出し画像

居心地良い時間作り

美容室ってどこか緊張してしまう場所でもあるのかなと思います。

私自身も他店に行くときは、ドキドキ、ソワソワしながら過ごすことがほとんどです。

このドキドキとソワソワはなんなのか。

色んな意見があると思いますが、要因として考えられることは

慣れない場所
オシャレな空間
髪が変わることへの期待
周りの目が気になる
鏡が多く、普段あまり自分自身を見たりする機会がない為に恥ずかしい

…など

ほどよいドキドキとソワソワは心地良いこともありますが、過度にあるとせっかくリラックスしたい一時も、かえって疲れてしまうこともあるのかと。

年に何回美容室に通うかは、髪型やライフスタイルで人それぞれではありますが、 家庭と仕事の他に美容室はどんな場所になることが出来るのか。

いろんな考えがあると思いますが、美容室という場所に過度なドキドキ、ソワソワを持たずに、家庭と仕事以外の自分の居場所のようにゆったり過ごして頂きたいと思います。

先日いらしたお子さんがカット中に口を開けたままぐっすりと眠っていました。
たまたま眠かったこともありますが、そのくらいリラックスしている可愛い姿が、私とお子さんのママでほっこりした一時でした。

私が美容師として心掛けていることは、コロナ渦で不安やストレスばかりな世の中に、より安全に安心してリラックス出来ることを第一に考えています。
そして、直接人と人との関わりが減るなかで、心地好く過ごし、 髪に対する些細なことでも気軽に相談出来るような場所であればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?