見出し画像

2021年楽曲個人的10選 ホロライブ編

 こんにちは。なおです。今回は2021年に配信、もしくはMVが公開された楽曲から個人的に好きなものを紹介していきます。

■ねねねねねねねね!大爆走/桃鈴ねね

 桃鈴ねねちゃんの1stオリジナル曲。ヒゲドライバー作詞作曲。1曲目ということもあって自己紹介的な要素を含んでいます。この曲、ねねちらしさが全開で滅茶苦茶にテンション上がるし、コールも沢山あるのでライブの時に確実に楽しいしという僕が好きな要素モリモリの楽曲です。ちなみにジャケット写真はねねち本人が描き下ろしています。


■GHOST / 星街すいせい

 静かなイントロから始まり、サビで一気に爆発する楽曲。ラスサビ前のブレイクが気持ちいい。まず曲調が好き。また、歌詞がVTuberへのメタ的な要素を含んでいて、そんな歌詞を書いているのはすいちゃん本人。破壊力がイカれています。10月に開催されたライブではセトリの1曲目に置かれていて、めちゃくちゃ納得しました。


■駆けろ / 星街すいせい

 こちらもすいちゃんの楽曲。先ほどとは違い疾走感があり、イントロのドラムロール・全体を通してのベースラインがとても気持ちいい。作曲しているみきとPらしさが溢れています。アルバムでは最後に収録されており、まだまだ彼女がこの世界を駆けていくという意思を感じます。


■自分勝手Dazzling / 星街すいせい

 すいちゃんが好きなんだ、許してくれ。チュウニズムにも収録されています。リズムが気持ちいい。誰かDJで流してくれ。踊る。キーボードの音が本当に好きなんだ。そして、すいちゃんの珍しいセクシーな一面も見れる楽曲です。デートチュウニ余所見なんて許さない


■キミだけのメロディ/角巻わため

 初めて聴いたときにボコボコにされた。歌詞、エグいです。今では流石に若干の耐性はついたものの普通に泣いてしまう。わための優しい歌声に楽曲が合いすぎている。というかわためだから歌える曲だと思います。


■Everlasting Soul/角巻わため

 こちらもわための楽曲。先ほどとは打って変わってバチバチのロック。Tom-H@ckってやっぱり強いんだ。僕はわためのかっこいい歌声が好きなオタクなのでそっちでも刺さりました。この楽曲も僕をボコボコにしました。


■Palette/常闇トワ

 歌詞!!!!!!!バカです。トワ様が作詞をしていて、そこに歌唱力までついていて圧倒的な曲を浴びました。こんな歌うたってる人が悪魔なわけなくないですか?全人類トワ様の歌を聴いてくれ。


■キセキ結び - ホロライブ4期生

 この曲書くことある?かなたんの作詞作曲でエモすぎる歌詞、歌声、4期生の絆、全ての要素が合わさってエモ度がイカレてます。今でも全然普通に号泣する。この曲は一生慣れない気がします。


■明日への境界線/雪花ラミィ

 オタク、これは外せません。生誕祭ライブでのアニメーションからの流れが最高でした。文脈。リスナーだったラミィちゃんが境界線を越えてホロライブに所属して、アイドルとして進んでいく。ラミィちゃんを象徴した楽曲です。


■ナナワリエネミー / AZKi

 8th LiVEで初披露されたこの楽曲。初見の時になんだこのバケモンは!!!となっていましたが、音源で聴いて改めて凄さを実感しました。この曲、とてつもなく歌うの難しいと思うんですよ。それを自分のものにして歌い上げるAZKiちゃんの歌唱力を浴びました。またMVはそのライブ映像が使われています。歌詞を考えるとこれが一番だなと思ったのでAZKiチームは凄いです。


■最後に

 本当は他にも無限に入れたい曲があるんですけど、自分の中で10曲絞った結果こうなりました。最初はVSingerも一緒にしようと思ってたんですが、気づいたら全部ホロライブでした。オタクすぎますね。次回はV以外から10曲選んで紹介する予定です。それでは。

紹介した方々のチャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?