見出し画像

入社実働6日目にオフサイトMTGを開催したお話

こんにちは!2022年9月1日にローカスブルー株式会社に人事として入社して、ちょうど1か月が経ちました。今日は、入社エントリーのような雰囲気で、会社の様子もお伝えしつつ、いま取組んでいることについて書いてみたいと思います。

ローカスブルーとは?

2019年設立のスタートアップ(旧称 スキャン・エックス株式会社)で、現在20人規模です。レーザーやLiDARなど各種機器で取得した3D点群データをオンラインで高精度に解析できるサービス「スキャン・エックス(ScanX)」を提供しています。少子高齢化やコロナ禍による変化の中、国土交通省も掲げるICT化/デジタルツイン推進の担い手として、利用者の皆様とともに、3Dデータ活用による生産性向上と価値創出に取り組んでいます。

会社の特徴としては、Day1から世界市場を目指している点で、メンバーも日本だけでなくフィリピン・ドイツ・インドネシア等、多様なバックグラウンドをもつ仲間が集まっています。

組織の「XX人の壁」を先手で超えていく

CEOの宮谷を中心に、創業の頃からのメンバーが、組織づくりの重要性に対する認識・理解がたいへん深い(だからこそ、現在の組織フェーズのタイミングで私が会社にジョインすることになったわけですが・・・このあたりの話は長くなりますので、また別の機会に!^^)ことが影響し、ローカスブルーでは、組織の「XX人の壁」を超えるための動きを先手で打っています。

事業の成長拡大により、いまはちょうど、【CEO - メンバー】の階層から【CEO - ミドルマネジメント ‐ メンバー】の階層に組織をアップグレードしていく時期(一般的には「30人の壁」と呼ばれるあたり)に相当します。この変化に関わらず、組織の仲間たちが同じ目的をより強く共有し、引き続き協働していけるようにと願いを込め、入社して実働6日目に、鎌倉でのオフサイトMTG(今回は、誠に残念ながら日本のメンバー限りで)を開催しました。

画像1

会社の未来は自分たちで考える

EQを活用した組織デザインで著名な株式会社アイズプラスさんの絶大なご支援を受けつつ、オフサイトMTGは2つの活動で設計しました。

・2027年9月8日の未来新聞をつくろう
・ローカスブルー企業理念(ミッション/ビジョン/バリュー)を策定しよう

未来新聞パートでは、3グループから3紙が発行されました。そのどれもに、3者3様の尖ったローカスブルーらしさ、自分たちがこういう会社にしていきたい!という願いが溢れていて、改めて、自分たちが何者であるかということを振り返る機会となりました。その熱量が後半の企業理念策定のワークに繋がり、ミッション/ビジョン/バリュー(MVV)のキーワードのアイディアをたくさん膨らませることができました。
なにより、新規のメンバーも増えている中、リモート勤務の環境下で十分には投資できていなかったと思われるチームビルディングの活動ができ、とても嬉しく楽しい時間を共有することができました。主体的に参加してくれたメンバーの皆さんに感謝です。

画像2

この良い流れを引継ぎ、MVVを固め、それに紐付いた形での人事制度を年内めどに立ち上げていくことを目指しています。人事制度構築は、組織が「50人の壁」「100人の壁」を即座に超えていけるようにするための、先手の布石です。事業の急速拡大に備えていきます。

スタートアップならではの醍醐味

改めて、自分たちの目指す未来を自分たちで考え、決め、アクションしていくスタートアップという場は、限りなく素晴らしい舞台だな!このフェイズでジョインさせて頂けて感謝しかないな!と感じることのできるオフサイトMTGでした。来年こそは、海外メンバーも含めた全メンバーで是非やりたい!きっと、実現したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?