見出し画像

私たちは「しあわせ」になるために生まれてきたの?


そうかもしれないし、
そうじゃないかもしれないし、
少なくとも私は正解を聞いたことがありません。


質問するとしても、神様に聞けばいいのかなぁ?

それすら合っているのかどうかも私にはよく分かりません。


聞いたところで
「君の好きなようにしたら?」
って言われそうな気もする。


そんな中、明確に分かっているのは
私たちは「自分のお世話」は出来るということです。


目標も夢も目的も意味も、
決めたいなら決めればいいし、
決めれないなら当然だけど決めなくていいと思います。

(正解の無いものを、
それが好きな人はあるようにしているだけなんだし・・・)


そして。

自分たちの意思を自由に決められるようになっていることも
私たちに与えられていること。

子どもは純粋だ、天使だなんていうけど、
同じくらいあんなに残酷な生き物もいません。
もちろんその中間も。

世界も美しいけど、
残酷だとも思う。
もちろんその中間も。

そんな風に世界はある意味、複雑極まりなくて、
もっと複雑の極み中の極みの私たち、
しかも自由意志を持たせて貰っているのに
人生長けりゃ100年の答え合わせが
しあわせか、
しあわせじゃないかの二択なんて
選択肢が少なすぎやしないかーーー
( ゚Д゚)


その問いが自分を苦しめるくらいなら
自分がしあわせか、
しあわせじゃないかなんて、

あの人がしあわせか、
そうじゃないかなんて、
考える必要すら無いと思ったりします。


毎日。

起きて、
ご飯を食べて、
うんこをして、
働いて、
眠って。

そうして働いて得たお金でまたご飯を食べて、
うんこをして、
働いて、
眠って。


この先どんな未来が待っているかは分からないけど、
とりあえず絶対いつか死ぬことだけは決まっているんだから、
どっちにしたって
嬉しいことばっかりなんてないんだから。


ただただ、
自分のために出来る「自分のお世話」として、
自分の人生の中において選択できる自由意志のもとに、
「楽しく生きる工夫」を瞬間瞬間、私はしたいと思っています^^


HP : NAO ∞ invention
Instagram : nao8invention
youtube : しあわせなカラダを作ろうチャンネル(仮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?