見出し画像

制限とネガティブな気持ちからチカラが生まれる

こんにちは!
「しあわせなカラダを作ろうプロジェクト」主宰の
NAO ∞ invention 相原奈央です。

時間の制限、
環境の制限、
気持ちの制限、ですら
時には自分を助けてくれている。

進みたいように進める時ばかりじゃない、
行き過ぎをストップしてくれる時もあります。

自分には怖い気持ちがある、
否定的に思う気持ちがある、

だからやめよう、も時には良い選択です。

前に進むことだけが動きではありません。

だから、自分の中に感じている制限も
もちろんファミリーです。

そしてみなさんの中にある
失くせれるものなら失くしたいであろう感情・ネガティブなことも、
(嫌かもしれないけど)もれなくファミリーです。


気の合う同僚だけじゃなくて
気の合わない同僚もいます。
うっとおしいお局さんもいるだろうし、
気に食わない後輩、
いるじゃないですか?

でもそれでも同じ一つのチームなんです。


だから、
そんな社会が自分のココロの中にあるんだと思ってください。

いろんな感情という住人たちが自分のカラダやココロや頭の中に
ひしめき合って住んでいるんです。

「自分を知る」というのは、
彼らを一つにまとめるリーダーのような、、、
監督のような、、、に自分自身がなることだと思います。


そう呼ぶからには
彼らがどんなメンバーでも、
それがどんなにブサイクだろうが
どんなに役に立つと思えなくても
その時に応じて一人一人に相応しい役と
相応しい場所・時には活躍できる場所を与えるんです。


何度も言いますが、
かと言って全員が自分にとって即都合の良いものとは限らないので
時には上手いことなだめることも必要です!

でも、自分にとって
やっかいなメンバーこそが
実は隠れた逸材であることが多くて。。。


いつも私を腹立たしくさせている
プンプン丸のエネルギーを上手いこと
自分のためになることに使えた時の
気持ち良さったら!!!

もう、最高です。

至福です。

相当なもんです。


時々、こんな話を聞きます。

許しましょうだの、
私たちの存在は愛だのなんだのかんとか。

それは確かに究極そうかもしれないけど。

あと50回くらい死んで生まれ変わって
もしかして上手いこと悟れたら出来るようになるのかもしれないけど。

とりあえず今の私は相当長くても
後70年くらいの命なので
そんなの待ってられません。

無理です。

出来ません。


それに私は人間だから
人間らしく、
転んだり、ケンカしたりしながら
たくさんの住人と仲良く出来る術を学びたいなぁと思っています。

少なくとも私は

ほんとに最高だけど、
ほんとにクソです。

ほんとにパーリィーだけど、
ほんとに地獄。

別にそれは
何をやったとかやってないとか、
こんな事を思っているとかいないとか、
そういう事じゃないんです。

多分、どんな人も。

自分の中にいつも両極が入ってるんです。
もちろん、その中間も。

私たちが許可しようがしまいが
物心つくよりずーーっと前から
勝手に住んでるんです。


だからね、
なるべくどっちも大切にしたいんですよね。

みんなそれぞれに私に何かを伝えようと
私を喜ばせたり、
イライラさせたり、
くよくよさせたりしているんだから
どのメンバーの話も聞いてあげたいじゃないですか。


全員が美人で完璧なダンスを披露するパーフェクトなアイドル集団より、
ブサイクだったり、
鈍臭いのがいるアイドル集団の方が私は好きで(^^)


ブサイクには
綺麗どころには無い味がある、

ブサイクだけど
なんだかよく見てる間に
むしろ一番可愛く思えてきたりもするもんです。


自分の綺麗な所だけを使うなんて
自分の中の半分だけを使うのと同じこと!!!

そんなのもったいないーーーーーー!!!!!


たまにはしんどくなったり、
悲しくなったり、
でも基本的には楽しく生きるために
自分の中身を知って、使えるようになるのは楽しいことだと思います。


HP : NAO ∞ invention
Instagram : nao8invention
youtube : しあわせなカラダを作ろうチャンネル(仮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?