見出し画像

みんな、「自然」はホッとします


先日、ある方のインスタを見ていて
発見がありました。


「自然」は森や川や海といったものを表現する時にも使われますが、

私たちのありのままを指す時にも「自然」という言葉を使います。


その方は、とある日常の一コマ、
電車移動中に
外の風景を撮影されていて
そこには大自然のようなものは
何一つ映ってはいませんでしたが
電車の揺れ、
ガタンゴトンという音と
太陽が沈みゆく空が映っていて
それは「自然」そのものだと感じました。


お料理の音、
ミシンの音も大自然の音と同じくらい、

誰かの横顔や、
見慣れた道も大自然の風景くらい、

私たちをホッとさせてくれて、
心をやわらかにしてくれるものです。


「自然」という言葉は
一つの言葉で
全く似ていない二つのものを指していて、
そして
同じことも指しているんだってことに
気が付いて
とっても嬉しい夜でした^_^


いわゆる自然とはまた違うけど、
聞き慣れた日常の音や見慣れた何気もない風景も自然に負けないくらいの「自然」や安心みたいなもの、
気持ち良さを感じているんだなぁ☺︎

      


遠くまで出かけなくても、
私たちの日常の中に
私たちの欲しいものや答えが
たくさんある。

日々の中に必要なものが全てある。

無いと思うから無いのであって、
あると思うからある。

足るを知るのでは無く、
あることに気が付いて
あるを知るからあるのだと思います。


夢を叶えるとか
そんな大きいレベルの話では無く、
引き寄せとかそんな大層な話でもなく、
それよりもっと手前の話として
私たちは私たちの「ある」を
私たちのそれぞれの日常で感じ、
それを現実に現し、
その世界を生きているのだと思います。


HP : NAO ∞ invention
Instagram : nao8invention
youtube : しあわせなカラダを作ろうチャンネル(仮)

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?