見出し画像

スキと出会う散歩。

午後から雨予報。どんよりしたくもり空。それでも風に当たりたくて外に出かけてみた。

デパートが開店するにはまだ少し早い時間帯。いつもため息まじりに眺めるお花屋さんも準備中だった。

床一面には透明な花瓶に入れられた色とりどりのスイートピー。いつもはすでにセットされたディスプレイを見てるから、準備段階を垣間見れるのがすごく新鮮。

こうしてお水を変えたり、仕入れたお花によって毎日の見せ方やテーマなんかを決めてるのかな?

もちろん仕事モードとなれば、うっとりするまえに手を動かす必要がある。だから、スタッフのお二人は黙々と作業してる。

そのキビキビした動きに、習慣づけられた凛とした佇まいを感じる。

わたしはそんな人がスキだ。

そして、そんな人に弱い。


実は昨日も違う花屋さんを通り過ぎたのだけど、ブーケを作ってたスタッフさんの顔のしかめつらが気になった。

思わずハッと手元を注視せずにはいられないほどの美しいブーケにそぐわない雰囲気だったから、余計にジーっと眺めてしまったわたし(笑)。

集中してる姿、真剣に何かと対峙してるときの顔って、結構コワイ。

考えごとをしてる時にふとショーウィンドウに映った自分の真顔もなかなかですから(笑)。

美しいものにいつも触れてるからって、いつもニコニコしていられるわけではない。

かといって、笑ってないからといって楽しんでないわけでもない。

それぞれの「まっすぐさ」も言い換えれば「無骨さ」ともいえるのかも。もしくは「真剣さ」とか。「向き合い上手」とか。

表情ひとつとっても、さまざまな読み取り、受け取り方がある。物事の多面的な見方に触れるのもスキだな。

さっきの花屋さん、どんな風にディスプレイしたのだろう?帰りがけに覗かせてもらおう。

公園にて。かじかむ手で綴るnote。

立ち止まってるわたしにワンちゃんが忍び寄る。

進路をジャマしてごめんごめん。

知らない飼い主さんと交わす笑顔も嬉しい。

寒い寒い朝です。


いただいたサポートは、わたしからどなたかへと再びぐるりと巡らせます。 ありがとうございます^^