見出し画像

投資を怖いと考える方に知ってほしいリスクと考え方

投資とはこの目まぐるしく移り変わる社会の恩恵に預かれる最大にして最高の人類の作り上げた知恵であると私は思ってます。

その恩恵に預かる為にはどうしてもその仕組みを理解しなければならないがどこから何を知っておかなければならないのか?なぜ知らなければならないのか考えていきましょう。

私の実例を挙げます。私は投資とは最初ギャンブル、投機と考えていました。短期間でお金を倍にするものだと考えていました。

実際初めて親からお金を出してやるから株式投資を始めてみないかと勧められた時は面白そうだなとゲーム感覚で始めたことを覚えています。あわよくば倍にできると考えて。

親から100万、自分で80万全部で180万円からスタートしました。

やり方はデイトレードで信用取引もしていないので全然取引が出来ないことに苛立ちを覚えていた事を覚えています。1日で10万円上がれば10万円下がる日もある、そんな一喜一憂をする事3ヶ月、とある株がどんどん下がっていきました。この時、難平買い、1社投資でもう引けなくなっており、そのまま上がるのを待ち半年がたった頃、金額は当初180万円あったのが50万まで下がっていました。急な要りようがあり諦めて-130万と言う苦い経験をして市場を退場しました。

それから数年が立ち久しぶりにまた株式市場に帰って来ました。

この時も180万円を投資しました。この時もデイトレードで信用取引をして分散投資も考えてしておりました。結果としては80万の損失を出し退場という形に終わりました。

何が悪かったのか?なぜ負けてしまったのか?

結論としてはその日、その日で結果を求めたデイトレードという考え方が間違いでした。

確かに初心者にありがちな、数台のモニターでチャートを見てその日の儲けを出す花があるような取引、それで儲けを出せるのは投資を仕事として考えしっかり自分のリスク許容度を把握し、人とは真逆の考えに身を投じることができる人、そんな人が一時、大きく儲ける事の出来るのがデイトレードだと私は考えています。

どのような投資方法が良いのか?

初心者においてはまず長期において市場に参戦し退場しない事。この考え方を持つことが重要です。この考え方を最初に持っておけばルールや流れや考え方は後からいくらでもついてきます。

・投資として考えるのなら長期的考え方を持ちましょう。

・運用コストが最安の品を買いましょう。

・世の中の成長に一緒に乗れる品を買いましょう。

・しっかりと分散された品を買いましょう。

・株式だけに目を向けないで様々な分野に投資するポートフォリオを組みましょう

・自分のリスク許容度を図り、無理のない範囲で自分の資産形成をしていきましょう。

上記に書いた考え方を持てば、大失敗をする事はないです。

長文になってしまうと疲れるので簡単に要点をまとめました。

一人でも多くの方が今より豊かになれるよう私も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?