見出し画像

【CFD】デモトレード実践記その2

こんばんは!今日もコツコツ副業実践していきます。

今日は「デモトレード実践記その2」について書いていきたいと思います。その2とは書いてありますが、実はちょこちょこ何度もデモトレードは練習しているのですが(笑)Noteに書くのは2回目ということでその2としました。

ちなみに1回目の投稿はこちら↓

さて、それではいってみましょう!

前回からの反省

と、いきなり本題に入る前に前回の反省点から振り返りたいと思います。前回初めてCDFのデモトレードをした時には、正直「なんとなく上がりそう(下がりそう)」という投資の世界では失敗するであろう考え方トップ3に入るスタンスで売り買いをしていました。

なので、株価を見て一喜一憂し、上がったタイミングでは「もう少しいけそう」「〇〇円までいったら売ろう」と勝手に自分のルールを決めて、案の定撃沈。。

空売りについても、想定通り株価が落ちていってシメシメと思って利確したは良いものの、その後更に落ちていき、「もっと利ザヤが取れたのに。。」と悲しい結果になったり。。チーン。

そりゃー、うまく上手くいきませんよね。なぜか?それは「感情」や「自分の勝手なルール」で行動してましたから。

法則に基づいた売買

なので、前回の反省を活かし、今回は「感情」や「自分のルール」を一切捨てて、「法則」に基づいて行動してみようと思います。

法則って何?そんなのあるの?どうせそんなの情報商材とかに騙されてるんでしょ?なんて声が聞こえてきそうですが(笑)私が今回参考にしたのは一般的によく言われる以下の2つです。

・ゴールデンクロス

・デッドクロス

これらについては分かりやすいリンクがあったのでご参照あれ。

つまり、短期移動平均線が長期移動平均線を下から上に突き抜けた時にゴールデンクロス(買い)、逆に短期移動平均線が長期移動平均線を上から下に突き抜けた時にデッドクロス(空売り)するという事です。

それ以外は時に気にせずやってみた結果はこちら↓

プラス14,300円の勝ちでございます。

画像1

やったー!!たいした金額では無いのですが、前回負けちゃったのもあり、素直に嬉しいです。家でテレビを見ながらちらちらチャートを気にしてやった結果がこれなので、もう少し細かく刻んでいけばもう少しプラスに出来るかなと思いました。

まとめ

という事で今回はプラスになれたけど、勝率をより高くしていく事ためには、ゴールデンクロス・デッドクロスだけでなくもっとたくさんの指標があるわけで(汗)千本ノックじゃないですけど、もっと練習して勝率を上げてければと思います。

今日はここまで。それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?