見出し画像

【海外投資】税務セミナーに参加してきました

こんばんは!今日もコツコツ副業実践していきます。

今日は「海外投資における税務セミナーに参加してきたよ!」という話をしたいと思います。

はじめに

以前オフショア投資を始めたよということを記事に書きました。こちらの関連でございます。

代理店の方から、「税務セミナー参加してみない?」とのお誘いを頂き、先日参加してきました。と言うのも、代理店の方曰く「弊社(代理店)で唯一サポートできない事が税務のこと」なんだとか。

そりゃそうですね。税理士の資格を持ってないと税務相談は乗れないですもんね。

セミナー参加費用はまぁまぁ値段しましたが、将来税務署から多額の追加徴税をくらうのも嫌なので、基礎知識を得る為に参加してきました。

結果、参加して良かった。

当日は、海外投資の経験が厚い税理士法人の方が丁寧にご説明をしてくれました。税務って言う響きだけで、ややこしい・面倒だと反射的に反応してしまう自分にとっては理解が出来るか不安なこともありましたが、例を用いて分かりやすくご説明してくれたので助かりました。

感想としては「やっぱり実務をやっている人に先に話を聞いておいて良かったな~」でした。逆に何も知識なしの状態でいると、税の申告が果たしてこの内容で良いのか?悪いのか?うーん、、まぁ、これでいっか!!となるところでした。。(;^_^A これが一番ダメなパターンですね(笑)

あとは、海外投資を日本の税制度と照らし合わせるとどう解釈すれば良いのか?という観点も非常に勉強になりました。確かに海外と日本は制度がそもそも違う訳で、如何に合理的な説明を税務署に対して出来るか、という点はめちゃめちゃ参考になりましたね。これは、実務を経験している方ではないと話せないだろうなと。。

詳細は有償セミナーだったので多くは語れませんが、一つ大事だなと思ったポイントだけ書くと、「毎年の掛け金をその時の為替レートでちゃんと円換算をしておく」と言うのがすごい大事で、これをきちんとやっているとそうでないとでは後からボディブローのように大きく響いてくるそう。。これも、利益を確定するタイミングで計算するのでなく、日ごろコツコツとチェックしていくのが大事なんだな~としみじみ思いました。確定申告とかもそうですよね。私は毎年ギリギリに一気にやっているのでいつも2-3月はピリピリしてます(汗)

餅は餅屋に任せる事

これは普通の仕事でもそうですが、自分で一人で何でもやろうとしても限界があります。と言うか、無理です。今回は税務なんてより専門的な分野に関しては、自分で時間かけて調べるよりは、多少なりともお金を払って情報を得る方がはるかに効率的だと改めて感じました。

不動産投資なんかもそれに近いですね。キャッシュフローの出そうな物件を見つけたら次にやるのは、周辺の不動産業者への聞き込み調査です。この地域はどういうタイプの人が多いのか。どういう物件が好まれるか。家賃相場は、、などなど。これらは自分で調べることも出来ますが、地元で不動産を生業にしている人達には情報量で勝つことは出来ません。使えるものはどんどん使う、その代わり情報提供をしてくれた方にはちゃんと御礼をする。お菓子を持っていったり、物件購入が決まったら客付け相談をお願いするとか、何かしら彼らにもメリットが与えることも重要ですね。

まとめ

という事で税務セミナー参加しておいて良かったよ!というお話でした。自分自身の努力に専門家の情報が加わると最強ですね。この良いサイクルは忘れないようにしたいと思います。

今日はここまで。それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?