見出し画像

ノーベル物理学賞に真鍋氏 温暖化予測、気候モデル開発

素晴らしいな。

地球温暖化という概念は確かな科学に基づいている
脱炭素化の流れに乗って世の中に貢献するぞ!

スウェーデン王立科学アカデミーは5日、2021年のノーベル物理学賞を日本出身で米国籍の真鍋淑郎・米プリンストン大学上席研究員(90)らに授与すると発表した。

ノーベル賞の選考委員会は真鍋氏が「大気中のCO2濃度の上昇が地表の温度上昇につながることを実証した」とした。太陽から地表面が受け取るエネルギーと宇宙に逃げていくエネルギーの差し引き「放射収支」と大気の動きとの関係を世界で初めて解明し、「気候モデルの開発の基礎となった」と評した。

大気中のCO2の量が2倍になると地上の気温が2.3度上がると試算し、67年に発表した。CO2が長期的な気候変動に重要な役割を果たしていることを示し、世界中で温暖化研究が進むきっかけとなった。

ノーベル物理学賞に真鍋氏 温暖化予測、気候モデル開発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?