見出し画像

稲盛和夫「経済界も最低限のモラルを確立すべきだ」

真面目で緻密、肝に銘じるぞ!

日本では創業型の人がなかなか出てこない。出てくると非常にやんちゃなタイプが多い。とてつもなく大胆なんです。そういう人は非常に危なっかしくて、事実荒っぽいし、成功の確率は非常に少ないんです。出てきてほしいと思う真面目な、それで緻密な人というのは、なかなか踏ん切りをつけられない。

よく言われますが、出たい人と、出てもらいたい政治家とは違うんです。出てくる政治家というのは、何かちょっと違ったりする。出てほしい人が出ないところが、創業者と一緒なんです。

ベンチャーの世界でもサラリーマンとして優秀で、専門知識も十分持っているおとなしそうな人でも支援するシステムや社会が必要です。ビル・ゲイツが昔、マイクロソフトを始めた頃、シアトルにいるおとなしいシャイな人でしたけど、それが本当は長続きして成功する。

稲盛和夫「経済界も最低限のモラルを確立すべきだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?