見出し画像

パラスポーツが教えてくれる(三浦知良)

 昔から三浦知良さんのファンです。20代ブラジルに留学したり、仕事で駐在したとき、ブラジル人が皆日本人といえばカズー、と声かけられたっけ。リベルダージの床屋さんに三浦選手の写真を見た時は感動したなぁ。

 今思うと三浦選手がブラジルに遠征に来ている時があったはず、休みを取っても近くに行けばよかった。チャンスは2度とやってこない、これからは思い切って行動するようにしよう!

言い返せるくらいでなければ成功もしないと感じた僕は、自分も意見を持ち、発するようになった。意見には責任が伴い、行動を求められることも知った。
新しい選手は変化をもたらす。既にいた選手も「やらなければ」と変化していく。交じり合うことの前向きな効果が生まれつつあるんだ。

パラスポーツが教えてくれる(三浦知良)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?